08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>

This Category : WCS2010


--.--.-- *--

GSルール サマヨール考察

2010.07.25 *Sun
久しぶりに、ポケモンの考察記事を更新します。

紹介するポケモンはこちらになります。
サマヨール。
                               サマヨール

(ヨノワールにおきましては)
トリックルーム要員として知られております。
サマヨールも同様に、トリックルーム要員として扱うことがよろしいかと思います。





なぜヨノワールではなくサマヨールなのか

理由は、サマヨールの鈍足さにあります。
サマヨール、ヨノワールあたりのすばやさの序列をご覧ください。
(逆補正性格、かつS個体値0の場合(=最鈍)です)
(数字は、その場合のすばやさになります)

近辺のすばやさ表

45 ヨノワール

42 くろいてっきゅうもち90族伝説ポケモン
(鉄球カイオーガ、鉄球グラードンなど)

40 ドサイドン

31 カビゴン

29 くろいてっきゅう持ちバンギラス

27 サマヨール


このように、GSルールでのメジャーなポケモンと比べて
すばやさは非常に低いため、トリックルーム下において
先制でワザを繰り出すことができます。


サマヨールとヨノワールでは、耐久能力はさほど差はありません。
サマヨールもひかえめカイオーガのしおふきを耐えます。
(ただサマヨールとヨノワールとも、ひかえめディアルガの
こだわりメガネりゅうせいぐんを確定で耐えることはできません)
努力値などは、下にて紹介します。





【ワザ候補】

トリックルーム

必須ワザであると思います。


おにび

カビゴン、バンギラスより遅いことを活かしてのおにびが強力です。
(紹介しますが)じゅうりょくとの相性もよろしいです。
物理ワザをメインに使用する相手でなくとも
ラムのみを消費させる目的、またダメージソースとしても有効です。


いたみわけ

ヨノワールでの採用率はなぜなのか非常に低いです。
しかし使用してみますとおわかりいただけると思いますが、強いです。
サマヨール自身のHPが低いこと
またトリックルーム発動役ということでダメージを受けやすいですが
それらを活かして攻撃できます。

隣にカビゴンなどを置きますと、いたみわけとの組み合わせで
ほとんどのポケモンを倒せます。


じゅうりょく

上にて説明しましたおにび
相方のワザの命中率を上げる目的です。
自分の場合は、ユキノオーを置いてのくさぶえ
また天候を変えられた際でも気にせずふぶきを打つことができました。


ナイトヘッド

こちらはいたみわけに比べて安定したダメージソースとなります。
ただGSルールにおきましては、HP200越えのポケモンが多いため
単体で倒すのには、かなり苦労すると思います。





【具体例】

Lv50 なまいき
努力値 H220B196D92
実数値 H143 Ax B175 Cx D178 S27


トリックルーム いたみわけ おにび じゅうりょく@オボンのみ

天候ダメージを最小にするため
HPは16n-1の143。

オボン込みでA205メタグロスのコメットパンチ2発耐え。
A200ホウオウこだわりハチマキブレイブバード確定耐え。
A204バンギラスかみくだく確定耐え。

ひかえめカイオーガ雨しおふき確定耐え。
オボン込みでおくびょうC全振りパルキアあくうせつだん2発耐え。
(C92パルキアならオボンなしで2発耐え。)



こちらの例ですと、伝説ポケモンのいのちのたまりゅうせいぐん
確定で耐えることはできません。
一度交代してりゅうせいぐんでとくこうを下げさせてから登場させるなど
時には変則な立ち回りを必要とします。


トリックルームパーティは使用していて非常におもしろいので
一度試してみてはいかがでしょうか。
CATEGORY : WCS2010
THEME : ポケモン
GENRE : ゲーム
COMMENT (8)  TRACKBACK (0) 

ポケモンワールドチャンピオンシップス ラストチャレンジ予選

2010.06.09 *Wed
6月6日(日)に開催されましたラスチャレへ行ってきました。
前日から東京入りし、横浜に泊まり朝7時30分ころから
会場へ向かいました。

ラスチャレ ①
こちらが会場のパシフィコ横浜になります。
集合時間は11時ということで、それまでは
アンニュイさんつばささんとよっちさんしえいさんと座っておりました。
(途中からそらっちさんも)


白い恋人
前日まで北海道修学旅行へ行っていたとよっちさんより
おみやげをいただきました。ありがとうございました。


ラスチャレ②
おなじみの立て看板になります。
先ほど気がつきましたが、解禁された伝説ポケモンの中でも
こちらにギラティナのみ写っておりません。反転世界にいるためでしょうか。


10時あたりからカテゴリBらしきひとが入り始めたため
こちらも入ることにしました。


ラスチャレ③
前回の岐阜県大会と同様に、警備は非常に厳重でした。
今回は自分の干支までは聞かれませんでした。
スタッフの方が苗字をいい、自分が名前を答えるのみでした。


ラスチャレ④
かばんの口をすべて開けて見せることに加えて、入っている
飲みものは一口飲まれました(未開封PETはだいじょうぶでした)。


チェックを終え、先ほどの方々と中へ入りました。
しばらくして並ぶことにしました。


ラスチャレ⑤
自分は121番でした。
1時間ほど並びましたと思います。予選ラウンド1回戦の開始です。
今回のパーティはこちらです。

クレセリアグラードンカビゴンホウオウ
詳しい紹介は後日いたします。




予選ラウンド:1回戦目
エレキブルランターンカビゴンゴウカザル
トリックルームからの、グラードンのじしん無双でした。

予選ラウンド:2回戦目
ゴウカザルギラティナ(アナザー)メタグロスディアルガ
こだわりスカーフ持ちギラティナでした。
こちらのクレセリアはこだわりメガネ持ちひかえめディアルガの
りゅうせいぐんで70%ほど削られるよう耐久に振っておりますが
相手のディアルガの晴れだいもんじでクレセリアのHPが
70%ほど減ったために、こだわりメガネ持ちであると判断しました。
相手の残りポケモンをゴウカザル、ディアルガのみにして
後はホウオウのはねやすめで粘り勝利しました。

ここで2時を回っていたため、会場内のデイリーヤマザキまで走って
昼を買いに行きました。
道中、そらっちさんと一緒にいるリンクの空海さん、るきぃさんを発見しました。
急いでいたため、ゆっくりとお話できませんでした。

ラスチャレ⑦
パンとミルクティーを買ってきました。
列に並びつつ食べておりました。


予選ラウンド:3回戦目
ルカリオディアルガカビゴンカイオーガ
ラストチャレンジ西日本予選の決勝戦にて使用されたパーティの
先発2匹です。
グラードンとカイオーガとの同速勝負に負けて不利にもなりましたが
てだすけいのちのたまばかぢからがカビゴンに決まり
勝利しました。
てだすけいのちのたますてみタックルはHP振りカイオーガも乱数1発です。

予選ラウンド:4回戦目
バンギラスルギアヨノワールカイオーガ
グラードンにはでんじはは効かないため、初ターンから動かしましたが
なんと相手のルギアがフェザーダンスをしてきました。
トリックルームをしたものの、控えからヨノワールが出てきました。
おにびいたみわけ型でした。
以前のパーティにて、自分が使用していたもののと全く同じ型です。
初めて相手にしましたので、非常に苦労しました。

相手のヨノワールの交換を促しつつ、ルギアにてだすけなげつけるを決め
そこから流れをつかみとり、なんとか勝利しました。
正直に、勝てる気はまったくしませんでした。驚きです。


ラスチャレ⑥
ここで、ようやく予選リーグを抜けました。
すでに3時あたりになっていたと思います。
即、決勝リーグのために、別の場所へ召集されました。

(写真撮影許可がおりませんでした)自分は64番でした。
決勝リーグでは、人数を3つにわけ、番号に振り分けられて
また、その番号でトーナメントを行うようです。
よって、不戦勝の方も3割ほどいらっしゃいました。うらやましいです。

(無駄に)握手を3回して、対戦開始です。



決勝トーナメント:1回戦目
ドータクンバンギラスディアルガカイオーガ
正直なところ、内容を覚えておりません。
最後はドータクンのみにし、勝利しました。

決勝トーナメント:1回戦目
ドータクンギラティナ(アナザー)メタグロスカイオーガ
試合開始前に、周りの方が呼ばれていたためわかりましたが
相手は09のころからお名前を伺ったことのあるとてちさんでした。
とてちさんは確か09におきましては封印爆破トリパを使用されていたため
今回もトリックルームパーティであろうと思いました。

毎回ワザなどを選択する際は、相手がどのような立ち回りをしてきてに
よいよう、いくつかのパターンを見据えた選択をしております。
(そのため非常に選択に時間がかかります)

ドータクンがいる+天候変化ポケモンが先発にいないということで
後発にカイオーガがいることは予想できました。
こちらが安易にトリックルームをしても、相手の控えから
くろいてっきゅう持ちカイオーガが出てきてしまうと非常につらいので
クレセリアはにほんばれを貼りつつ、ドータクンを引っ込めない場合を考え
グラードンからホウオウへ交代しました。
(結局カイオーガはこだわりスカーフ持ち、またトリパではありませんでした)

しかし、相手のドータクンはだいばくはつをしてきました。
加えてシャドーダイブをしてきたため、クレセリアも縛られてしまいました。

そのままトリックルームを発動できず(自分が深読みをしすぎたこともあります)
敗退してしまいました。
その際のバトルビデオはこちらになります。
48-51073-80583

結果、グループベスト64(全体で192)でした。
なんともいえません。特に敗退の仕方が悔しいです。
勝手にトリックルームパーティと思い込み、初手爆破を警戒しないことは
非常に悔やまれます。来年の大会も頑張りたいものです。

その後、カテゴリA、カテゴリBの決勝戦を観賞しました。
カテゴリAでは、苺オフに参加されていたキッペイくん
カテゴリBでは、コ ごろうさんが決勝まで進まれていました。
(以前のオフでデリバードグラードンを使用されていた方です)
お二方も惜しくも準優勝でしたが、非常にあついバトルでした。
カテゴリA 決勝のひとつ:77-63332-19376
カテゴリB 決勝のひとつ:54-24022-23169


その後は、中部勢で写真を撮りました。
ラスチャレ⑧
小さいですが、会場の片付けのころにはひとまとめにされておりました。
ひそかに唯一神エンテイさまもいらっしゃいます。

関東勢の方々のあたりでうろうろした後
アンニュイさん、つばささん、とよっちさん、Mkeyさんと新幹線で帰りました。

今回は文字の多いオフレポートになってしまいました。
これからはバトレボ中堅シングル63のほうに力を入れていきたく思います。
CATEGORY : WCS2010
THEME : ポケモン
GENRE : ゲーム
COMMENT (6)  TRACKBACK (0) 

第27回 苺オフ レポート

2010.06.01 *Tue
5月29日に開催された、第27回苺オフに参加させていただきました。
第26回に続けての参加です。

今回も前回と同様に、春日井駅前に集合でした。
前回と同様、そこそこ近いために一番乗りしてしまいました。

苺オフ①
写真は、春日井駅前のサボテンになります。
左下にいるキャラクターは、某○ービィに登場するものとは関係ありません。



苺オフ②

オフ全体の流れは、前回のオフレポに書かせていただいたため
割愛させていただきます。
今回もトゲキッスのポケドールを持っていきました。



苺オフ⑨
今回はGSルールでの対戦オフでした。
参加者をA~Cグループに分け総当たり戦をし、上位一名が進出できます。
自分はBグループでした。


今回はラストチャレンジ前の調整大会ということで
パーティを公開されると困る方もいらっしゃると思いますので
詳細な紹介は控えさせていただきます。




ルギアギラティナ(アナザー)ドータクン色バンギラス

ディアルガギラティナ(アナザー)サマヨールカビゴン

こちらが今回使用したパーティになります。
ラストチャレンジではおそらく使用しません。
余裕がありましたら、また紹介します。

苺オフ⑧
vsとよっちさん・・・負け。
vsえいさん・・・勝ち。
vsしえいさん・・・負け。
vs空(sora)さん・・・勝ち。
vsにゃんぴーさん・・・勝ち。
vssuraさん・・・負け。
vsR4さん・・・負け。
vsアンニュイさん・・・負け。
vspskさん・・・負け。

3勝6敗でした。
全体の結果としましては22位でした。なんとも言えないです。



苺オフ⑦
オフ主催の香澄琉々さんが全勝されていて、驚きました。
優勝はしえいさんでした。前回も準優勝ということで安定しすぎです(((

苺オフ③
対戦が一通り終了しましたので、5時を回っておりましたが
とよっちさん、soraさん、つばささん、アンニュイさんと、近くのスーパー
買い物をしに行きました。

苺オフ④
エビフライ巻きを買いました。
夕方ということで、半額になっておりました。
他にも麺類が3袋あわせて100円など、お買い得なものが多かったです。

苺オフ⑤
割りばしにおもしろい模様が入っておりましたので、思わず撮ってしまいました。

苺オフ⑥
味としましては、おいしかったです。
しょうゆなしでもしっかり味がありました。

苺オフ ふれあいの家
会場のふれあいの家は7時まで借りているということで
それまでは他のかたと交流しておりました。
なぜかボックスの中身を公開していました。


オフもいったん終わり、その後は登山勢でマウンテンへ行きました。
なんだかんだで、8時30分ころに到着したと思います。
苺オフ⑩
マウンテンは、風変わりな料理を出すことを特徴としている喫茶店です。
ウィキに載っておりますので、ぜひ一度ご覧ください。

マウンテン
(外観画像はウィキより転載しました)

苺オフ⑪
入り口へ入るなり、早速驚きました。
大人のラムネ」や「妹のラムネ」あたりが非常に気になりますね(((




苺オフ⑫
すでに登山経験のある方々の勧めで、甘口スパを注文しました。
こちらは「甘口抹茶小倉スパ」になります。


二口目までは、非常においしく感じました。
しかし、そこから先はまったく手が進みませんでした。
フルーツは最後までとっておくべきですね。

そんな中でも「登頂」されたアンニュイさんMkeyさんコアラさん
本当にすごいと思います。
ラストチャレンジでの活躍を期待しております(((


10時に閉店ということで、そのあたりに店を出ました。
電車を乗り継ぎ、家に帰るころには11時30分をまわっていたと思います。


非常に疲れましたが、同時に楽しいオフ会でした。
日曜日に開催されるラストチャレンジ予選が最後の大会となりますが
悔いの残らないよう、頑張りたいです。

最後に、soraさんが帰りに撮ってくださった、スティッチの画像を載せます。
苺オフ⑬苺オフ⑬苺オフ⑬
陶器でできているようです。いろいろなものを発見したオフでした。
CATEGORY : WCS2010
THEME : ポケモン
GENRE : ゲーム
COMMENT (6)  TRACKBACK (0) 

WCS2010 パーティ紹介

2010.04.14 *Wed
WCSの岐阜県大会にて使用したパーティを紹介します。
上位までいけたので満足です。
レポート前編はこちらからどうぞ(クリックでページを表示します)。

※かなり長いです。
ギラティナ。
ギラティナ(ガルーダ)

シャドーダイブ おにび まもる ドラゴンクロー@たべのこし
ヨノワール。
ヨノワール(ヲノワール)

トリックルーム おにび まもる いたみわけ@ラムのみ
カビゴン。
カビゴン(パンケーキ)

おんがえし かみくだく まもる じばく@いのちのたま
パルキア。
パルキア(さくらもち)
あくうせつだん かみなり まもる かえんほうしゃ@ハバンのみ

ギラティナ
実数値 256-144-143-x-158-114 
しんちょう H244 A188 B20 D28 S28
当初から、ねこだましを受けない点に魅力を感じ
ヨノワールを発動役にしたトリパ、という大まかな形は決まっておりましたが
ヨノワールはディアルガなどと違いしおふきに耐性はありませんので
初ターンは守り、とりあえずカイオーガのHPを削れるポケモンを隣に置くことにし
ルンパッパなどのねこだましで妨害を受けないギラティナを採用しました。

相手がギラティナよりも速いポケモンばかりの場合
トリックルームの切れるターンにシャドーダイブを仕掛けることで
解除後の次のターンも相手からの攻撃を受けずに攻撃できます。

パルキアのあくうせつだんを喰らうことが多いので
初ターンは守り、ヨノワールでトリックルームを成功させたら
次のターンでシャドーダイブにより消える、というパターンです。
その間に、隣でいろいろできるので便利でした。

控えのカビゴンがメタグロス、バンギラスに弱いということで
とにかくおにびを敷いて無力化させたかったため、2匹に持たせました。
また、おにびやシャドーダイブ、まもるとの相性がよろしいので
たべのこしを持たせました。
隣のヨノワールも守れますが、このターン稼ぎは地味に強かったです。

たべのこしを持たせるということで、HPは16n調整です。

また(たとえラムを持っていようとも)ほぼ確実におにびを決めたかったので
すばやさはいじっぱり最速バンギラス抜きです。
守られようとも、次のターンでヨノワールでおにびを決められます。

ヨノワール
実数値 152-x-177-x-181-49
のんき H252 B44 D212
トリックルーム起動役です。

いたみわけは(なぜか)採用率が低いために警戒されず
非常によく刺さります。即効型やどりぎのタネといった感じで
どのポケモンにも効くので使いやすいです。

こおりなどによる事故防止のためラムのみを持たせております。
そのため当初はねむるを入れる予定でしたが
ダメージソースがおにびのみになってしまう上に
パルキアを控えているゆえに、別に再度トリックルームを使用する意味もないので
いたみわけを採用しました。

流行のゴウカザルパルキアに強い点も、ヨノワールの魅力です。
いじっぱりA252メタグロスのコメットパンチ2発耐えかつ
おくびょうC252パルキアのあくうせつだんと、ゴウカザルの
無補正無振りいのちのたまオーバーヒートを高確率で耐えます。

カビゴン
実数値 257-162-108-x-130-31
ゆうかん H172 A148 B188
トリックルーム下においての重要な攻撃役です。

ギラティナとの相性が非常によく、弱点であるこおり、ゴーストタイプの
ワザを交代から受けられます。
逆にカビゴンの喰らいやすいけたぐりを、ギラティナに変えることで
無効にできます。

カビゴンとギラティナを並べたときの相性もよく
シャドーダイブで相手のまもるを崩しつつ、じばくを決められます。
じばくが非常に優秀なワザで、今回のパーティはゴーストタイプが
2匹もいるために、ほぼ好きなときに爆発することができました。
爆発を無効できるポケモンを、少なくとも1匹は入れるといいと思います。

ちなみにポケウォーカー産です。

いじっぱりA252メタグロスのコメットパンチ2発耐えです。
WCSルールでは特殊ワザを受ける機会が多いとはいえ
防御振りは確実にやっておくべきであると思います。

パルキア
実数値 185-x-121-182-141-167
おくびょう H156 B4 C92 D4 S252
特にこのパーティにおいて重要な役割を持っているわけではありません。

このパーティでは基本、上の3匹で立ち回っていくので
これらのポケモンが崩れた際に、タイマンで勝てることの多い
パルキアを採用しました。

努力値は、他のポケモンとあわせてではなくタイマンで削ることを
意識した振りになっております。

あくうせつだんでラティオスを確定1発。
(おくびょうC252ラティオスのこだわりメガネりゅうせいぐん耐え)
かみなりでH252振りカイオーガちょうど確定2発。
かえんほうしゃでひかえめカイオーガの雨しおふき耐えメタグロス確定2発。
いじっぱりA252グラードンのじしんダブル補正で2発耐え。

有名な配分ですので、聞かれたことのある方も多いと思います。

ラストチャレンジもこのパーティでいくかもしれません(
自分の中ではかなり完成に近づけた"つもり"です。
CATEGORY : WCS2010
THEME : ポケモン
GENRE : ゲーム
COMMENT (0)  TRACKBACK (0) 

WCS 岐阜県予選大会レポート 前編

2010.04.06 *Tue
前編(※後編を更新しました)
今更になりますが、4月4日に開催されました
WCSの岐阜県予選大会へ行ってまいりました。

とりあえず、思い当たるものはすべて持っていきました。
トゲキッスは第一に思いつきました(会場では出しませんでしたが)。
1
朝8時ごろの電車に乗り、岐阜へ向かいました。
同じ岐阜県といいましても東の方面ですので、西方向の岐阜までは
そこそこ時間が掛かります。

2
9時30分ごろ、会場である岐阜市文化センターに到着しました。
カテゴリーBの集合時間は10時30分であるにも関わらず
会場はすでにかなりの人数でした。

3
会場爆破の犯行予告(?)以来、警備はかなり厳重なようで
手始めにだいすきクラブカードの提示に加え、普段は聞かれにくい
生まれの干支まで聞かれました。
その後は手荷物検査に加え、ポケットのものをすべて出した上で
金属探知機によるカラダのチェックもされました。

このとき荷物に飲み物がありますと、一口飲まされるようです。


4
入り口には、唯一神エンテイのバルーンがありました。
他の2犬はおりませんでした。まさかの単独です。おいしいです。


カテゴリーAの予選の様子はディスプレイにて表示されておりましたので
集合時刻の10時30分までは、観戦しておりました。
5
やはりカテゴリーAということで、DPtにてレベル50でゲットできる
カイロス、ラプラスなどを見かけました。
他には、バクフーンはやはり人気でした。

中にはめざめるパワー地面持ちユキノオーを使いこなす方もいらっしゃいました。
(後の岐阜県優勝者です)


6
集合時刻になりましたので、受付しました。
少々遅めに行きましたので、整理番号は156番でした。

1時間ほど並んだのち、対戦を開始しました。
レポート後編へ続きます(クリックからページを表示できます)。
CATEGORY : WCS2010
THEME : ポケモン
GENRE : ゲーム
COMMENT (6)  TRACKBACK (0) 

WCS 岐阜県予選大会レポート 後編

2010.04.05 *Mon
後編
ここからは、対戦の様子をお伝えします。


★予選リーグ1回戦
ピジョットスターミーバシャーモチャーレム
女性の方でした。シャドーダイブで押し切り勝利。


★予選リーグ2回戦
カイオーガキングドラメタグロスミュウツー
序盤にて、ヨノワールとカビゴンにしおふきが急所に当たり
加えてキングドラがカビゴンへ「あくび」をしてきたものの
カビゴンのじばくから、シャドーダイブが
ミュウツーに決まり勝利。

急所にてヨノワールが落ちた際は、負けるかと思いました。


★予選リーグ3回戦
ルンパッパカイオーガグラードンクレセリア
最近流行の、いわゆるサブローパです。

カイオーガはパワー系アイテム持ちのため、確実な天候発動により
ルンパッパが先制できるところが魅力です。
後発のクレセリアにより、トリックルームで切り替えもできます。
まさか予選から当たるとは。

序盤にて、いのちのたま持ちルンパッパのくさむすびを
パルキアがギリギリで耐えてくれたことと
シャドーダイブがグラードンの急所に当てられたことにより
大きなアドバンテージを取ることができました。
どちらにしろ、トリックルームからのおにびでグラードンを
無力化する予定でしたが、申し訳なかったです。

クレセリアは完全補助型でしたので、そのまま押し切り勝ちました。

パルキアの「さくらもち」を出した際に、相手の方が
「今の時期おいしいですよね」と言ってくださり、楽しかったです。
雰囲気としては、一番いい試合でした。

ここで予選突破しました。
大会以外に、ポケモンスタンプラリーというイベントもやっておりましたが
決勝リーグ進出者はおそらく時間がないだろうということで
スタンプを3つ押してくださいました。
7
景品のシールももらえました。なんだかうれしいです。

予選リーグを12時25分ごろ突破しましたが
決勝リーグの開始時間は12時45分でした。
昼食タイムは20分ほどしかありませんでしたので、急ぎました。
8
運のよろしいことに、会場の外にて、市場のようなものが
開催されておりました。
そこでヤキソバとQooオレンジを購入し、急いで食べました。
9
少々お腹が痛くなりました。
Qooの一気飲みは失敗でした><

無事集合時間に間に合いました。
するとまた整理券を配られました。自分は4番でした。
どうやら1と2、3と4・・・という組み合わせで対戦していくようです。
8人ほど不戦勝の方もいらっしゃるようでした。

対戦を開始するまでは、近くの8名ほどの方と話をしておりました。
予選でぜったいれいどを喰らいそうになってヒヤヒヤした
ここまでこれたらもう負けてもいい、など。

試合前の会話により、非常に緊張がほぐれました。
ちなみにこの時点でベスト32は確定しております。

握手の後、決勝リーグの開始です。
BGMはジョウトジムリーダー戦のものでした。燃える。

★決勝リーグ1回戦
ドーブルギラティナ(アナザー)アグノムディアルガ
ダークホール対策ポケモン(ラム持ち)は1匹のみですので
ドーブルは最警戒です。

相手にトリックルーム起動役はいないということで
ドーブルは最速かスカーフ持ち最速であろうと思いましたので
ギラティナまもる+ヨノワールのトリックルームを仕掛けました。

しかし相手はドーブルを引っ込め、ディアルガを繰り出しました。
ついでにギラティナはめいそうをしました。
すると、控えから出てきたディアルガがじこあんじをしてきました。
なるほどめいそう暗示か。

苦手としているディアルガをおにびのターン稼ぎ+いたみわけで落とし
そのまま勝利しました。

★決勝リーグ2回戦
ドータクンカイオーガパルキアユキノオー
バトルビデオ
35-31886-16144(自分視点)

58-31729-03442(相手の方視点)
状態異常の回復手段はヨノワール以外持ちえておりませんので
シャドーダイブとトリックルームを駆使して
なるべくさいみんじゅつを受けない立ち回りを意識しましたが
相手もトリックルームパーティでしたので、トリル返しをされたりなど
うまく立ち回れず、敗退しました。

10
対戦カードは回収されるようでしたので
写真に撮ることにしました。

その際にスタッフのお姉さんが(おそらく冗談ですが)
「ピースして撮ってはいかがですかw」
と提案されましたので、その通りにしました。
雰囲気は非常によかったです。

その後決勝戦を観戦し、フリーバトルを3戦ほどして帰りました。

結果、ベスト16でした。
当初は予選突破を目標としておりましたので満足です。
(当選するようでしたら)ラストチャレンジも頑張りたいです。

昨夜更新する予定でしたが、軽く寝る予定が熟睡してしまいました。
更新が遅くなり申し訳ありませんでした。

使用したパーティは、また後日紹介します。
CATEGORY : WCS2010
THEME : ポケモン
GENRE : ゲーム
COMMENT (8)  TRACKBACK (0) 

WCS

2010.04.03 *Sat
明日頑張って更新します。
大会の雰囲気もお伝えします。
初めてでしたので新鮮でした。

【追記トップ】
なんだこの追加効果の発動&急所ラッシュは…。
ベスト16にて敗退しました><

運はよろしくありませんでした。
また帰ってからビデオをあげます。
すごく悔しいです。


とりあえず決勝の動画を撮って帰ります。
本当に悔しい><
とりあえず最善の選択はできましたので
それに関する悔いはまったくありません。



親の協力のおかげで
明日の岐阜県大会に出場できることになりました。

大会の様子をレポートできるといいと思います。
大々的なブログではございませんが
見てくださる方がいらっしゃいましたら幸いです。

出場できないと思っておりましたので
凹んでなかなか更新できませんでした。すみませんでした。

【8:25追記】
電車に乗っておりますが
隣にいるひとが「大気の状態が不安定><彦根より大阪…」
などといいながらマジ泣きしている件について。

元気だしなよ…。

【追記】
誰なら勝てそうなのか、並ぶタイミングは悩みます。

携帯の充電をし忘れましたので
頻発に更新できません><

【追記】
予選突破しました。
昼からも頑張ります。


電池の残りが1ですので、最後の更新になるかもしれません。
CATEGORY : WCS2010
COMMENT (26)  TRACKBACK (0) 

GSルール 思考停止トリパ完封パーティ

2010.03.30 *Tue
おそらく出場できないということで
本番にて使用する予定でしたパーティを紹介します。
少なくとも20戦はトリパと対戦しましたが

トリパ相手では勝率100%です。
(使い始めのころは慣れておらず、3戦ほど負けました)

アグノム。
アグノム
ふういん だいばくはつ まもる トリックルーム@きあいのタスキ
ミュウツー。
ミュウツー
ふぶき ちょうはつ まもる みがわり@ラムのみ
ユキノオー。
ユキノオー
ふぶき くさむすび まもる やどりぎのタネ@オボンのみ
カイオーガ。
カイオーガ
しおふき だくりゅう ふぶき かみなり@こだわりスカーフ

ふういん+ちょうはつ
確実に相手のトリックルームの発動を阻止できます。
アグノムのだいばくはつから、ユキノオー、カイオーガを無償降臨できます。
ふういんをしていれば、確実に決められておいしいです。

相手がギラティナなどでしたら、だいばくはつからユキノオーを出し
ミュウツーとユキノオーでふぶき連打
相手をカイオーガのしおふきで両縛りできるようでしたら
カイオーガで縛りつつ、ミュウツーでみがわりを張ると強いです。


プレッシャーですばやさの序列もわかるため
相手のスカーフギラティナのシャドーダイブも、みがわりで防げます。

また、ルンパッパカイオーガ相手で交代からユキノオーを出せるように
オボンのみを持たせました。ユキノオーはひかえめ最速です。

初手こそ悩む場合は多いですが、そこさえ過ぎてしまいますと
あとは流れに沿ってポケモンを出していくのみですので
頭を使う機会は少ないです。
思考停止でバトルできます。
連戦で疲れがちな大会などでは有効であると思いました。


弱点としましては、攻撃ワザは大まかに
ふぶき,だいばくはつ,くさむすび,しおふき,かみなり
のみですので、相手のパルキア、メタグロスに弱い点です。
最近はパルキアは多い傾向にありますので、ミュウツーのまもるを
サイコキネシスあたりに変えてもよいかもしれません。
みがわりでだいばくはつは防げます。
シャドーダイブ受けがいないゆえに、みがわりは必須です。

仮に本番に出場できるとしましても、別のパーティでいきます。
CATEGORY : WCS2010
THEME : ポケモン
GENRE : ゲーム
COMMENT (8)  TRACKBACK (0) 

雑談&GSルール パーティふりかえり

2010.03.13 *Sat
雑談
前回の更新からかなり時間が空きました。
見てくださる方々に申し訳ないです。
紅茶花伝 薫る梅

紅茶花伝 薫る梅
気になりましたので飲んでみました。
梅を薫らせる必要はないと感じました。


今回は、過去に使用していたパーティを振り返ります。
おそらく参考にはなりません。弱いパーティはトコトン弱いです。
※かなり長いです。
CATEGORY : WCS2010
THEME : ポケモン
GENRE : ゲーム
COMMENT (0)  TRACKBACK (0) 

GSつぶやき

2010.03.10 *Wed
GSつぶやき
パーティを考えるに当たり、先発の2匹を決めた際は
非常にしっくりくるモノが多いのですが
どうしても後発の2匹は、適当に決めてしまいがちのためしっくりきません。
(うまく決められません)


09ルールでは、メタグロスとカビゴンの2匹が
GSルールでの、実質伝説枠のような感覚で使用できました。
GSルールにおけるこのような枠に 当てはまりそうなポケモンは
パルキアカイオーガメタグロスといったところでしょうか。
メタグロス。カビゴン。


制圧力の高さが魅力で人気のカイオーガ対策
かつ他のポケモンにも打点の入るパルキア
非伝説枠の天候変えポケモン(ユキノオーバンギラス)に強いメタグロスです。
ドラゴン受けとしても使いやすいです。
とりあえず悩みましたらこれらのポケモンを入れておけば安定する・・・はずです。
(他の方のような立派な考察はできません><)
カイオーガ。パルキア。メタグロス。
CATEGORY : WCS2010
THEME : ポケモン
GENRE : ゲーム
COMMENT (2)  TRACKBACK (0) 

GSルール「こだわりスカーフ持ちトゲキッス」

2010.03.08 *Mon
昨日はパソコンではなく
自分の体調が優れなかったために更新できませんでした。
トゲキッス。
トゲキッス@こだわりスカーフといいますと
「運ゲーの代名詞」であると感じられるかもしれませんが
たつまきでハバンのみを潰せると気がついた際に
これは・・・と思い考えてみました。

ハバンのみといいますと、GSルールでは大抵のパルキアが所持しておりますが
単にパルキアメタとしてのたつまきではなく
オマケで相手をひるませられると考えますと
非常においしいものだと感じました。


ちなみにたつまきは
16%で相手を両方ひるませ48%でどちらか一方をひるませ
36%でどちらもひるみません。
最低でも64%で相手はひるみますので
「ひるませる」ことに関しましては、エアスラッシュよりも性能はよいです。
(命中率に関しましてもよいです)


パルキア
パルキア
あくうせつだん かみなり みがわり かえんほうしゃ@ハバンのみorたべのこし
トゲキッス
トゲキッス
たつまき エアスラッシュ トリック このゆびとまれ@こだわりスカーフ

このような先発もおもしろそうです。
プロフ絵がトゲキッスのためにトゲキッスを使って頂きたいとの声を
リンクのアンニュイさんより以前いただきましたので考察してみました(( ・ω・)b
CATEGORY : WCS2010
THEME : ポケモン
GENRE : ゲーム
COMMENT (8)  TRACKBACK (0) 

GSルールパーティ案 バンギ先発砂パーティ

2010.03.03 *Wed
ギャラドス
ギャラドス
たきのぼり(お好み) でんじは まもる ちょうはつ@ラムのみ
バンギラス
バンギラス
いわなだれ じしん まもる なげつける@くろいてっきゅう
ディアルガ
ディアルガ
りゅうのはどう でんじは まもる だいちのちから@いのちのたま
ギラティナオリジン
ギラティナ
シャドーダイブ じしん まもる かげうち@はっきんだま

すなあらしの効果でかみなりの命中率が半減すること
またバンギラス自身のとくぼうが上がることに魅力を感じたので
考えてみました。
そのためどうしてもすなあらしを起こす必要があるので
くろいてっきゅうを持たせています。
でんじは込みでミュウツーを抜けるようにするべきかとも思いましたが
すぐに投げつけられるので必要ないと思います。

後発の天候変えポケモンに極端に弱い気がします・・・。
しかしでんじはは万能ですので後発ポケモンに当ててしまえば問題は
ありませんが。

ちょくちょくパーティ案の記事を書いておりますが
ポケモンをなかなか揃えられないので、実際に組んでみたものは少ないです。
今回はディアルガが余っておりますので、組んでみたいところです。

やけにじしん持ちの子が多いのは、先発でドクロッグを倒すため
またディアルガのためです。
CATEGORY : WCS2010
THEME : ポケモン
GENRE : ゲーム
COMMENT (2)  TRACKBACK (0) 

当選

2010.02.26 *Fri
WCS岐阜県予選に当選しました。

冷静な文調に見取れるかもしれませんが
かなりテンションは上がっております。


公式ページより判明しましたが
どうやら今年から
インフルエンザで参加辞退した方のための
日本代表決定戦出場特別枠
が設けられているようです。

当日までにインフルエンザなどで辞退した選手の中から抽選で
若干名選出するようです。

タブーではありますが、あえて都道府県予選を欠場し
この枠に当選することを願う方法もあるかもしれません。
いきなり日本代表決定戦に進めるのはすごいと思います。
本来なら優勝しないと獲得できない出場権ですからね・・・。

改めて、当選できて本当に安心しました。
本番に向けてがんばります。
CATEGORY : WCS2010
THEME : ポケモン
GENRE : ゲーム
COMMENT (14)  TRACKBACK (0) 

雑談&GSルールパーティ案「押しだけは強いパーティ」

2010.02.25 *Thu
昨日の痛みもとれ、元気になりました。

今日は岐阜の方面へ行く用事がありましたので
駅前のアニメイトに寄ってきました。
自分は寄る予定ではありませんでしたが
友人は行きたいということでついていきました。
アニメイト
最近のアニメには詳しくありませんが、いろいろと見ていて楽しいです。
テイルズDVDの宣伝(?)を見て興奮しておりました。
(友人はバカテスの7,5巻がないと嘆いておりました)

ゴウカザル
ゴウカザル
ねこだまし オーバーヒート アンコール インファイト@きあいのタスキ
ラティオス
ラティオス
りゅうせいぐん みがわり まもる くさむすび@いのちのたま
パルキア
パルキア
あくうせつだん かみなり まもる だいちのちから@ハバンのみ
カイオーガ
カイオーガ
しおふき だくりゅう かみなり れいとうビーム@こだわりスカーフ

縛り能力の高さで09ルールのテンプレのひとつであった(?)
サルラティをGSルール用で考えてみました。
しかしトリパ対策は完全に切っておりますので
相手がトリパ使いではないとわかっている際に
使用するといいかもしれません。大会で有名な方に当たるときなど。
ミュウツーのいのちのたまふぶきでラティオス乱数1発であることがつらいですが
その際は後発スカーフカイオーガと縛りの強いゴウカザルで攻めにいけば
よろしいかと思います。
ハバンのみ持ちパルキアにはりゅうせいぐんで
しおふき圏内まで削れられれば十分だと思います。

パルキアの枠にアームハンマーメタグロスを入れれば
伝説枠こそもったいないですが、比べて安定はすると思います。
CATEGORY : WCS2010
THEME : ポケモン
GENRE : ゲーム
COMMENT (0)  TRACKBACK (0) 

つぶやき

2010.02.17 *Wed
GSルールのパーティを少々変えただけで
かなり恐ろしいパーティに仕上がりました。
【追記】
ある程度のパターンが崩れると後半は詰んでしまうので
やはり扱いは難しいです。

1匹1匹を慎重に選ぶべきだと実感しました。

GSルールでは、対抗するべき相手が多いゆえに
慎重にワザを選んでいては、その一手を(読みなど)外した際に
かなり痛手になるので
全体ワザをうまく使っていくべきなのだと改めて思いました。

翌日ちゃんとした記事を更新します。
CATEGORY : WCS2010
THEME : ポケモン
GENRE : ゲーム
COMMENT (2)  TRACKBACK (0) 

GSルール

2010.02.16 *Tue
※長いです。

最近使用していたパーティです。
むしょうに対戦したくなり久しぶりに組んでみました。

自分の回し方の問題か、構成の問題かわかりませんが
これ以上希望を感じられなかったので紹介します。

ポケモンワザ①ワザ②ワザ③ワザ④もちもの

メタグロス色 

コメットパンチバレットパンチまもるだいばくはつイバンのみ
ミュウツー ふぶきちょうはつまもるみがわりラムのみ
ユキノオー ふぶきくさむすびまもるぜったいれいどオボンのみ
カイオーガ  しおふき だくりゅう ふぶき かみなり こだわりスカーフ


幅広い相手に対抗できるように組みました。

よってメジャーなパーティにはそこそこの戦いができますが
その他パーティには何をするべきかがはっきりせず負けることも。
そう考えますと、やはりトリックルームパーティのほうが使いやすいです。
メタグロス。メタグロス いじっぱり
努力値H252A44D212 実数値187-177-150-x-137-84


ルンパッパねこだまし+ひかえめカイオーガ雨しおふき耐えです。

持ち物は最初はカゴのみでしたが
何戦かやってもダークホールドーブルに出くわさないので変えることに。
ギラティナのおにびピンポイントでチーゴのみなども考えましたが
それは隣のミュウツーのちょうはつで防げるのでよしとすることに。
上の耐え調整を生かすベターなイバンのみとなりました。

交代でユキノオーを頻繁に出すようにしているので
ちょくちょくあられでダメ調整しながら、イバンのみ発動を狙っていました。
しかし中にはHPが満タンでありながらだいばくはつをしてしまった
(挙句の果てにまもられた)こともありましたので
もう少しイバンのみを生かしてあげるべきだったかなぁと思いました。

あと、最近のバンギラスは(ユキノオーも)やけに速いので、抜かされることも。
アームハンマーを搭載しておりませんので、もう少し速くするべきでした。
ミュウツー。ミュウツー おくびょう
努力値H6C252S252 実数値182-x-110-206-110-200


後発にユキノオーとカイオーガは絶対に入れたいと思いました。
しかしそうするとスカーフギラティナのシャドーダイブを受けられなくなるので
それに対抗するべくみがわりを入れてみました。

その他、控えのスカーフカイオーガで相手を両縛りできる際に
ミュウツーみがわり、という流れが非常に強かったです。

ちょうはつは相手がスカーフギラティナではない際に
(プレッシャーの発動順でわかる)
隣のメタグロスに打ってくるであろうおにび、またはめいそうを妨害するため
メタグロスのだいばくはつを確実に決めるために入れましたが
意外とスカーフではないギラティナに出くわさなかったので
あまり恩恵を受けることができませんでした。

まもる封じのちょうはつという使い方も、隣のメタグロスが遅いために
ちょうはつ→だいばくはつまでの2ターンの間攻撃を受けきることができず
なんだかうまく使えなかった気がします。
隣がもう少し速い爆発ポケモンでしたらうまく決まっていたと思います。
ユキノオー。ユキノオー れいせい
努力値H252C220D36 実数値197-112-95-154-110-58


GS初期に育成した子ですので、努力値振りがおかしいです。
C全振りで大丈夫です・・・。
しかし後発からのオボンのみ持ちですので、耐久に振っている分
そこまで無駄ではないと存じておりますが・・・。

最初はぜったいれいどはこおりのつぶてでした。
便利ですが、それではハピナスやめいそうを積みきったギラティナを
どうしようもできないので、思い切って入れてみました。
(本当はやどりぎのタネがよかったです・・・)

その他では、メタグロス交代読みで打っていたりしましたが
ことごとく外れるので、追加効果も期待できるふぶきを普通に打つべきでした。

逆にこおりのつぶてがなくて苦労する試合のほうが多かったので
ワザを変えるべきではありませんでした。
ハートのウロコで思い出しておきます。
カイオーガ。カイオーガ ひかえめ
努力値C252D6S252 実数値175-x-110-222-161-142


ミュウツーのふぶきやメタグロスのコメットパンチで
相手のメタグロスのHPを少々削った後、交代から出していました。
だいばくはつからの無償光臨はよかったです。

ユキノオー後出しのことを考えてふぶきを搭載し
実践でも使用したのはよかったですが
逆にユキノオーが元から出ている状態でカイオーガを後だしすると
ユキノオーのふぶきが外れに外れ、すごく苦労しました。

ホウオウやバンギラスあたりはこの子で任せておりましたが
上の役割、またユキノオー後出しふぶきをするということに置きましては
ハバンのみ持ちパルキアを使用するべきだったかなと思います。
(りゅうのはどう ふぶき まもる だいちのちから@ハバンのみ など)

CATEGORY : WCS2010
THEME : ポケモン
GENRE : ゲーム
COMMENT (4)  TRACKBACK (0) 

テスト

2010.02.13 *Sat

「高機能テキストエディタ」なるモノがありますのでテスト使用してみます。

ポケモン(NN)ワザ①ワザ②ワザ③ワザ④もちもの

ドータクン色 

ドータクン

(こけむーす)

トリック

ルーム

いばるねむるいわなだれラムのみ

トゲキッス 

トゲキッス

(メグミルク)

このゆび

とまれ

アンコールまもる

エア

スラッシュ

オボンのみ

カイオーガ 

カイオーガ

(オルカ)

しおふきだくりゅうまもるかみなり

パワー

レンズ

ディアルガ 

ディアルガ

(ロンズデル)

ドラゴン

クロー

じしんまもる

トリック

ルーム

キーのみ

見 や す い 。


でしょうか?

ちなみにディアルガのNNロンズデル
「Lonsdaleite(ロンズデーライト)」によるものです。

ダイヤモンドよりも硬い天然物質らしいです。詳しくはこちらから。
ロンズデーライト
CATEGORY : WCS2010
THEME : ポケモン
GENRE : ゲーム
COMMENT (4)  TRACKBACK (0) 

GSルールパーティ案「パールルカイオーガ後出しトリパ」

2010.02.10 *Wed
ディアルガ
ディアルガ
りゅうせいぐん ねむる まもる トリックルーム@ラムのみ
トゲキッス
トゲキッス
このゆびとまれ アンコール まもる エアスラッシュ@オボンのみ
パールル
パールル
めざめるパワー(かくとう) ふぶき まもる だくりゅう@しんかいのキバ
カイオーガ
カイオーガ
しおふき だくりゅう まもる かみなり@パワーレンズ

パールルカイオーガ後だしトリパです。

WCS2009ルールにおいても
パールルドータクンのトリパを使用しておりましたので
GSルール用にアレンジを加えました。
パールルのトリパでの性能は脅威でして。
すばやさ種族値は32であること(カビゴンより2上回る)に加え
しんかいのキバ持ち雨だくりゅうH極振りホウオウも高乱数1発で落とせます。
攻撃の幅が限られてきますので
今回はめざめるパワー(かくとう)を候補に入れましたが
ルンパッパ対策でしたらめざめるパワー(ひこう)もいいのではと思います。

※あくまでもネタパーティです。
CATEGORY : WCS2010
THEME : ポケモン
GENRE : ゲーム
COMMENT (4)  TRACKBACK (0) 

ルンパッパ

2010.02.04 *Thu
※長いです。
※当たり前のことを書いておりますが
自分への確認用も含めた記事のためです。

ルンパッパルンパッパルンパッパルンパッパ
・ねこだまし要因
・カイオーガ対策

としての役割が主に確立されていると思います。
加えて種族値は低いものの、持ち前のそこそこのとくぼうの高さや弱点の少なさ
また上記に挙げたことのとおりゆえに
GSルールにおいても採用率は高いです。
繰り返しますが、カイオーガには滅法強いです。
ちなみにカイオーガはほとんどのパーティに採用されています。
しかし、カイオーガ以外の主な禁止級伝説ポケモン
(ディアルガ、ギラティナ、ホウオウ、ルギア、レックウザ)には
極端に弱いです。

カイオーガ対策で投入することの多いルンパッパですので
相手がカイオーガであるときに戦わせたいものです。

どうやらカイオーガは後発であることが多いようです。
(「雑記」様の記事によりますと、先発:後発=5:42)
このためにルンパッパも後発として控えておくのがよいかといいますと
案外そうでもありません。
弱点こそ少ないものの、GSルールにてよく見かけるワザ
ドラゴン、こおり、でんき、かくとうタイプなどに耐性がないためです。
よってルンパッパの後だしは難しいです。

自分が思うには、カイオーガを相手に出すのではなく
元から出しておいてカイオーガへの圧力をかける、という戦い方がいいのかなと
思います。
よってルンパッパを先発にスタンバイ。

先発には苦手なディアルガもギラティナもよくいます。
しかしそれらのポケモンにも共通して通用するワザが。
それは・・・やどりぎのタネ。
苦手な伝説ポケモンにバンバンぶつけていきます。
伝説ゆえにHPを多く吸い取れることも魅力です。

また、やどりぎのタネには相手の交換を誘発する効果もありますが
(相手にカイオーガがいれば)なかなか交換もできないはずです。

ルンパッパの隣に、カイオーガ以外の伝説に強いホウオウ
またはハバン(みがわり)パルキアをスタンバイ。
このパーティはいける!
・・・と思いましたが、ルンパホウオウもルンパパルキアもメジャーっていう。

ルンパパルキアでのルンパッパは、パルキア同士の同速ゲーを避けるため
よくこごえるかぜを搭載しているようです。
やどりぎのタネを打っていればいいやと思っておりましたが
案外そうでもないらしいです。
ルンパッパ
ねこだまし くさむすび まもる やどりぎのタネ@なにか
自分の思うベストですが、こごえるかぜを入れるワザスペースが足りないです。

どちらにしろ、個人的には
ルンパッパは粘って戦ってこそ

実力を発揮できる
と思っております。
CATEGORY : WCS2010
THEME : ポケモン
GENRE : ゲーム
COMMENT (2)  TRACKBACK (0) 

GSルールにより使用可能になったワザで個人的に目ぼしいモノ

2010.01.28 *Thu
※ハートゴールド・ソウルシルバー新規タマゴワザ、おしえワザは
 除外しております。
※GSルールにて初めて使用可能となったポケモンも
 除外しております。
サンダース
サンダース ほうでん
・ほどほどの特殊耐久に加えて補助ワザが豊富。
フリーザー
フリーザー ぜったいれいど
・夢(?)のこころのめ→ぜったいれいども可能に。
・めいそうギラティナなどへの牽制に使えそう(?)。
ブラッキー
ブラッキー つきのひかり
ライコウ
ライコウ ほうでん
スイクン
スイクン ハイドロポンプ
・コロシアムでハイポンスイクンを粘る必要がなくなりました。
レジスチル
レジスチル アームハンマー
・GSではかくとうワザが刺さるのでうれしい。
・WCS用パーティに投入する予定です。
クレセリア
クレセリア つきのひかり みかづきのまい
・たべのこしと回復ワザの両立は09ルールではできなかったこと。
・みかづきのまいはカイオーガのしおふきの威力を復活させるくらい?
(粘って戦うほうがいいっていう)

今日は下にも記事があります。
誰得記事ではありますが・・・。
CATEGORY : WCS2010
THEME : ポケモン
GENRE : ゲーム
COMMENT (0)  TRACKBACK (0) 

WCS2010「相手に自分が素人だと油断させる方法」

2009.12.29 *Tue
来月より、各都道府県にて順々に WCS予選 が開始していきます。
予選は 相手と向かい合って対戦する ので
Wi-Fiでの練習のみしてきた方にとっては、そこそこ緊張すると思います。

(例えば)いつもなら自宅でぶつぶつ つぶやきながら対戦している方も
相手を前にしては そうはできないと思います。
いつもと違う環境ゆえに、やりづらいと感じると思います。

しかし!

相手と向かい合うからこそ、できることもあると思います。
ブログタイトルにもなっておりますが
「相手になんらかの印象を与える」 ことです。

特に今回は、相手に油断させること を目的として、 「いかに自分を
素人に見せられるか」
その方法を述べていきたいと思います。

続きから始まります。
CATEGORY : WCS2010
THEME : ポケモン
GENRE : ゲーム
COMMENT (4)  TRACKBACK (0) 

一応クリスマス&GSパーティ「ほうでんエンジン」

2009.12.24 *Thu
本日は クリスマス・イブ です。
ふとグーグルトップを見てみましたら

Gooooooogle!!.gif
クリスマス仕様に変わっておりました。
なんと書いてあるかはわかりませんが・・・

どうやらこの画像は「ハッピーホリデー」という題名のようです。
ホリデー、というわけにはいかない一日でしたが、あちらこちらでクリスマスを
感じることができました。

続きからは、GSルールについてです。
CATEGORY : WCS2010
THEME : ポケモン
GENRE : ゲーム
COMMENT (4)  TRACKBACK (0) 

雑記&GSルール「雨アンチ雨パ」

2009.12.20 *Sun
雑記
「ポケモンの記事の数」≒「雑記」となりつつあります><
ポケモンを主としたブログですので、書いていこうと思います。

導入
ずいぶん前に描いたシロナさんです(単なる模写です)。
シロナ改
※足が長すぎたので、せっかく描いたのですが
下半身の大半は割愛させていただきました。

最近は描いておりませんが、また機会があれば描いてみようと思います。
描いていると楽しいです。

続きはGSルールについてです。
CATEGORY : WCS2010
THEME : ポケモン
GENRE : ゲーム
COMMENT (8)  TRACKBACK (0) 

「ふいうち」に自惚(うぬぼ)れていることに気がついていない・・・?

2009.12.18 *Fri
シングルバトルにおいても、ダブルバトルにおいても結構見かけるワザ「ふいうち」。

しかし 「ふいうち」を過信しすぎている場面 が多々見られるように思われます。

具体的にいいますと・・・
使用しても、相手に交代されて不発。

「ふいうち」を読んで
  「みがわり」その他補助ワザを出される。


たいてい「ふいうち」は、HPの少ない相手にとどめをさす際
また相手があくタイプに弱いようなら、HPが多いときにも使われています。
また「ふいうち」は、他の先制ワザとは違い、覚えるポケモンの種類が豊富です。
そのため、 なかなか読みづらいワザ であると思います。

しかし、それは初めて使用したときに限る話です。
これは他の先制ワザにも共通して、2回目以降の使用は読まれることが
しばしばあります。

それでもなぜか・・・
「ふいうち」を連発するひとが多いように思われます。
与えられるダメージが大きいために、過度に期待しているからでしょうか。

加えて「ふいうち」は外した際に、まったくダメージを与えられません。
故に、相手が読んで交代するにも、普通にタスキ持ちの子を出せたり。
つまり・・・相手に好きなポケモンに交代するチャンスを
与えてしまっているようなものです><
これはつらい。

よって「ふいうち」は・・・

相手がもう交代できない状況(残り1匹など)の
  ときに使用する。

それ以外のときは連続使用を控える。


べきだと考えます。

また"「ふいうち」は覚えるポケモンの種類の豊富さゆえに読まれづらい"と
申しましたが
シングルなら「ドンカラス」「アブソル」、ダブルでしたら「ドクロッグ」あたりは
かなりの確立で覚えているようです。
これらのポケモンの「ふいうち」は、覚えているとバレていなくとも読まれやすいので
乱用は禁物です><

何度も使用したら、言葉の意味上
まったく「ふいうち」ではなくなってしまいます><
「ふいうち」を何度も仕掛けてもパターンを覚えられてしまうのみです。
CATEGORY : WCS2010
THEME : ポケモン
GENRE : ゲーム
COMMENT (8)  TRACKBACK (0) 

雑記&GSルール「カビゴンベ」

2009.12.15 *Tue
雑記
新しいアイスを食べてみました。
Qsキューズ

Q's(キューズ)です。
ぶとうの氷系アイスの中に、バニラアイスが入っております。

側面!
こんな感じです。

さて味の感想ですが・・・
「ぶとうとバニラアイスを一緒に食べると案外おいしい!」
ですが、ぶどう部分が多く、もう少しバニラ部分を多く入れてほしかったかなと
思います。
値段が103円ですので納得ですが><

続きはGSパーティについてです。
CATEGORY : WCS2010
THEME : ポケモン
GENRE : ゲーム
COMMENT (0)  TRACKBACK (0) 

雑記&GSルール 

2009.12.10 *Thu
雑記
最近、勉強をしていてもポケモンのことを考えてしまうことが多いです><
ルギャー ラクガキ ルギャー ラクガキ

上手下手に関わらず、ルギアあたりは書きやすいのでつい書いてしまいます。
(ランターン&メガヤンマは特にひどいな・・・)
案外楽しい瞬間かもしれません。

続きからは、GSルールについてです。
CATEGORY : WCS2010
THEME : ポケモン
GENRE : ゲーム
COMMENT (0)  TRACKBACK (0) 

雑記&GSルール

2009.12.06 *Sun
雑記
ポケモンワールドチャンピオンシップス2009(←CLICK!!)
カード&ゲーム部門のレポートが動画形式で更新されております。
ぜひ一度見てはいかがでしょうか。

こういう動画を見ますと、テンションがものすごくあがってきます><★ミ

続きからは、お知らせ&GSルールについて。
CATEGORY : WCS2010
THEME : ポケモン
GENRE : ゲーム
COMMENT (2)  TRACKBACK (0) 

雑記&GSあられトリパ②

2009.12.04 *Fri
今日、友人と一緒にラーメンを食べにいきました。
そこで、こんな券をもらえました・・・
ラーメン券 ラーメン券 ラーメン券

※本券10枚で1杯サービス!!

※(それで)4杯食べたら
 3食付1年間タダ!!
この券は、ラーメンを食べるごとに1枚もらえるようです。
ということは、ラーメンを40杯食べればいいと・・・すごいシステムだ。

感動(?)したので記事にしました。
本題のラーメンですが、味が濃くてとてもおいしかったです。

続きからは、GSについて&お知らせです。
CATEGORY : WCS2010
THEME : ポケモン
GENRE : ゲーム
COMMENT (2)  TRACKBACK (0) 

雑記&GS"ひらいしん"パーティ

2009.12.02 *Wed
雑記
今日はじめて吉野家の牛丼を食べました(
吉野家吉野家吉野家
予想していたよりも味が濃くなく、とてもおいしかったです。

大盛りを頼みましたが、特盛りでもよかった気もします。

続きからは、GSルールについてです。
CATEGORY : WCS2010
THEME : ポケモン
GENRE : ゲーム
COMMENT (4)  TRACKBACK (0) 

バトルビデオ

2009.11.30 *Mon
バトチャレ①日目にて、GS募集していたアンニュイさんに挑んだビデオです。
21-91799-89319
珠流星耐えをしておくべきだったか・・・
(計算してみたら、H252D156orH116D252振らないといけないことが
わかりました。これだとふぶきの威力が・・・)

あと、探してみたらあがっておりました。
さなさんとのバトルです。
37-40962-68803
バトチャレ②日目の2回目/2回戦目です。
控えのトリル始動受けポケは個人的に使いやすいです><
CATEGORY : WCS2010
THEME : ポケモン
GENRE : ゲーム
COMMENT (0)  TRACKBACK (0) 

プロフィール

まめた

Author:まめた
ダブルバトル大好きです!
中堅シングルもします。

コメント大歓迎です。

★Pt ともだちコード
【1977 2768 8806】

★HG ともだちコード
【3223 4802 5846】

★ホワイト ともだちコード
【2665 7694 4622】

※宣伝など記事に全く関係のないと
判断したコメントは削除させて
いただきます。あしからず。





FC2カウンター

2009年12月1日 設置しました。













ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



検索フォーム



Copyright © 緑色まめにっき All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
