07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>

スポンサーサイト

--.--.-- *--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

苺オフ レポート

2010.05.01 *Sat
苺オフ レポート 

4月29日に開催されました、苺オフに参加させていただきました。
初めてのオフ参加ということで、非常に楽しみにしておりました。




苺オフ 春日井駅
(画像はWIKIより転載)
12:00にJR春日井駅北口集合ということでしたが
朝の10:40あたりには家を出て、11:10ころにはつきました。

実はオフ企画の1vs1シングルバトルのポケモンの努力値振り、レベル上げは
この時点で終了しておらず、雑談をしつつひたすら作業をしておりました。
(クリックでルールの表示をします)



会場のふれあいの家までは、徒歩で20分ほどかかるそうです。

11月のバトルチャレンジにて対戦したことのあるゆいすさん
ブロガーでいらっしゃる白菜さんと雑談をしながら向かいました。



苺オフ①
こちらは会場の「ふれあいの家」になります。
事務的な建物を予想していただけに、アットホームな感じで衝撃的でした。

中に入り、さっそく自己紹介が始まりました。
自分のHN一言アピールをします。
とりあえず、(名前は言いませんでしたが)ブログの宣伝をしておきました。




苺オフ③
その後、千葉からいらっしゃったロマンサーさん
みなさんへ、東京ディズニーシーのおみやげをくださいました。
CURRY Rice Crackerと書いてあります。

苺オフ④
家に帰ってから食べましたが、おいしかったです。
ロマンサーさん、ありがとうございました。

自己紹介のあとに、1vs1シングルバトルのグループ分けがありました。
全員をA,B,Cのグループに分け、総当たり戦をします。
自分はAグループになりました。

自分の使用したポケモンを紹介します。

リザードン。

リザードン NN:ふうらいぼ
めざめるパワー(氷70) がんせきふうじ どろかけ ブラストバーン@きあいのタスキ

がんせきふうじで相手のすばやさを下げつつ
きあいのタスキを無効化してブラストバーンを決める
またはどろかけきあいのタスキを無効化して、ブラストバーンを決めます。

めざめるパワーは氷のため、ボーマンダにも対抗できます。

とりあえず、メタグロスボーマンダ対策をガチガチにしました。





1戦目:リョウさん。
ミロカロスリザードン
どろかけによる運ゲーをしかけるも(どろかけしかすることがない)
普通になみのりを2回決められ敗北しました。


2戦目:Mkeyさん。
カビゴンリザードン
ミロカロスに続きどろかけを続けるも、普通にやつあたりを決められました。

3戦目:トモユキさん。
ロトム フロストリザードン
こちらのリザードンはひかえめS全振りのため、ロトムよりも速いですが
スカーフ持ちである場合のことを考えてがんせきふうじをしました。

しかしこちらのほうが素早く、普通にほうでんをしてきました。
(こだわりメガネを持たせていらしたようです)

マヒしなかったために勝てるかと思いましたが、最後に
ブラストバーンが外れてしまい、まさかの敗北です。



4戦目:サトシさん。
ハリテヤマ色リザードン
いきなりブラストバーンで攻めても倒せそうにないので、どろかけをすることに。
ハリテヤマは守り、かえんだまを発動させました。こんじょう型です。
インファイトを耐えましたが、バレットパンチを決められ負けてしまいました。




5戦目:風華さん。
ゲンガーリザードン
ゲンガーのほうが素早いことはほぼ確定的であるため、がんせきふうじを選択。
しかしゲンガーはさいみんじゅつをしてきました。
当たってしまったため、そのまま攻められて負けてしまいました。




6戦目:香澄琉々さん。
ドーブルリザードン
初手どろかけから、ダークホールを決められました(ダブル用?)。
その後、すぐにぜったいれいどをしてきました。
1回当てられHP残り1になったところで、今度は「へんしん」をしてきました。


ちょうど起きてくれましたが、いくら4倍弱点とはいえがんせきふうじでは倒せず
めざめるパワーをくらい負けてしまいました。
もうかは発動していたため、ブラストバーンでもよろしかったかもしれないです。

7戦目:ロマンサーさん。
カビゴンリザードン
苦手なカビゴンです。
カビゴンを落とせるほどの威力を持たせるために、もうかの発動を狙いました。


どろかけを繰り返しつつ攻撃が当たることを待ちましたが
カビゴンはひたすら「のろい」をしてきました。

最大まで積み終わり、おんがえしで攻めてきましたがなかなか当たらず。
ブラストバーンのPPを減らさないため、めざめるパワーで地道に削りました。
しかしカビゴンはたべのこし持ちのため、すぐに全回復されてしまいました。

ようやく一発当たりきあいのタスキが発動したためブラストバーンをしましたが
3分の1ほどしかくらいませんでした。
また、ブラストバーンのタイミングで「まもる」を使われたためPP切れに。

粘りましたが、攻撃が当たってしまい負けてしまいました。

後に、なぜのろいをひたすら積んだのか、理由を伺ったところ
過去にはらだいこきあいパンチを決められた経験があり、奇襲のためにも
積んでおくべきだと考えられたようです。はらだいこ型は多いので納得です。




8戦目:コンさん。
カビゴンリザードン
カビゴンです。大人気です。
おんがえしを2発決められて敗北しました。





9戦目:ポケモン委員会さん。
ドーブルリザードン
香澄流々さんに引き続き、ドーブルです。
スカーフ型でない場合のリスクが大きいので、どろかけを選択しました。
こちらのほうが早く行動できましたが、キノコのほうしで眠らされてしまいました。

その後、ロックオン→ぜったいれいどの流れで残りHPが1になるも
リザードンが無事に起きてくれたため、ブラストバーンを決めて勝利しました。



10戦目:Suraさん。
スイクンリザードン
リザードンが苦手とするポケモンばかり繰り出してきます。
もはや定番と化した初手どろかけのおかげで、なみのりが外れました。
その後もどろかけを続け、6段階命中率を下げることに成功しました。

しかしスイクンはラムのみ(カゴのみ?)持ちのねむる型でした。
もうか発動のブラストバーンでも3確ほどで倒しきれず、負けました。
プレッシャーも地味にきついです。




11戦目:佐奈さん。
サーナイトリザードン
11月のバトルチャレンジでお会いした以来でした。
リンクの「さなの生き様」というブログを更新していらっしゃいます。

スカーフ型の可能性を考慮してがんせきふうじを選択しました(と思います)。
10まんボルトで攻めてきましたが、きあいのタスキで耐えて
無事にもうかブラストバーンを決めて勝利しました。

トドメを刺す際のブラストバーンはかっこいいです。

結果としまして、2勝9敗でした。
悔しい試合もありましたが、総じて楽しめました。
思った以上にガチである方が多くいらしたので、今度はこちらもガチでいきます。



A,B,C各ブロックの予選が終わりしだい決勝トーナメントということで
それまでの間に、アンニュイさんと近くのスーパーへ買い物に行きました。

苺オフ⑤
サーモン巻きです。
昼はリプトンのみでしたので、ご飯モノを買いました。
苺オフ⑥
会場に戻ってから食べました。
割りばしをうまく割れてうれしかったので撮ってしまいました。


シングルの終わりしだい、ダブルバトルのトーナメントが開始されました。




今回使用しましたパーティはこちらです。後日詳しく紹介します。
ヨノワールギラティナ(アナザー)カビゴンディアルガ


1回戦目:らてぃさん。
ディアルガトゲキッスカビゴンカイオーガ
トリックルームパーティでした。
おにびでカビゴンを抑えられたことが大きかったと思います。
こちらのカビゴンのじばくは守られて負けるかとも思いましたが、勝利しました。

2回戦目:こじさん。
ルンパッパカイオーガメタグロスパルキア
トリックルーム起動役のヨノワールは相手のポケモンに耐性がないため
ギラティナカイオーガのHPを削り、交代を繰り返して慎重に戦いました。

今回はルールとしまして、15分以上試合をした場合は、判定となります。
ポケモンの残数の多いほうの勝利となります。
15分経った時点でこちら3、こじさん2のため、勝利しました。
歯切れのよい結果、とはいえませんでした。


3回戦:コごろうさん。
デリバードグラードンホウオウルンパッパ
デリバードは唯一じめんワザを受けないねこだましを使うポケモンです。
ねこだましからのみがわりいばる+ラムのみこごえるかぜ
意外と器用な立ち回りが可能です。

グラードンみがわりを張られながらもおにびで無効化し
その後はホウオウシャドーダイブなどで削り
最終的にデリバード+ルンパッパの状況まで持ち込み、勝利しました。



32人のトーナメントのため、この時点でベスト4確定でした。
ここからは、Wiiポケモンバトルレボリューションを用いてのバトルです。

みなさんの前で対戦するために、緊張しました。

準決勝:シエイさん。
ノクタスルギアホウオウバンギラス
ノクタスバンギラスなどにおにびを入れたく思いましたが
ルギアに先制でしんぴのまもりを使われました。

加えていばるで攻撃を上げられて、非常につらかったです。
こちらのパーティは、おにびなどで地味に削るパーティでもあります。

ルギアでんじはも敷かれ、トリパといえどもつらかったです。

最終的にHPわずかのヨノワールHP満タンに近いホウオウが対峙し
時間切れとなり、HPの割合の判定で負けてしまいました。

その後、Mkeyさん3位決定戦をし敗退したので、全体で4位でした。
初参加でここまでいけて驚きました。
今月の終わりにも開催されますが、上位を狙いたいです。
CATEGORY : ポケモン
THEME : ポケモン
GENRE : ゲーム
COMMENT (12)  TRACKBACK (0) 

COMMENT

レポート前編お疲れさまでした。

まめたさんも風邪を引かれたのですか;
自分も数日前は熱でノックアウトでした。
寒暖の差が激しいからなのか自分の周りでも風邪の人が目立ちます。

お大事になさってください。
2010/05/01(土) 23:59:06 | URL | sora #gh4knIgo [Edit
オフ会いいですね。
今度なんかあれば自分も言ってみたいものです。
2010/05/03(月) 23:47:00 | URL | あぼん #- [Edit
オフ会お疲れさまでした。

前にもお話ししましたが、自分も今度行ってみようと思いますので行くのが楽しみになってきました><
2010/05/04(火) 00:08:58 | URL | しろん。 #PgkbvmFo [Edit
soraさん。
おかげさまでだいぶ調子はよくなりました。
これからは気をつけます><
2010/05/04(火) 01:51:33 | URL | まめた #.isY6D4w [Edit
あぼんさん。

お久しぶりです。
いろいろなところで開催されておりますので、探されるといいかもしれないです。
自分はすべて把握しきれておりませんが・・・。
2010/05/04(火) 01:57:46 | URL | まめた #yEke4K72 [Edit
しろん。さん。

自分も今度のオフが楽しみです。
楽しんできてください。この記事で少しでも伝わったようでしたらさいわいです。
2010/05/04(火) 01:59:10 | URL | まめた #yEke4K72 [Edit
先日はありがとうございました^^
私も初参加でしたがとっても楽しかったです。
駅では私との話に付き合って下さってありがとうございます><

自己紹介の時は緊張でガチガチで言おうと思ってた事言えませんでしたw
しっかりとブログの宣伝まで出来る余裕があるのはいいなぁーと思いました。
人前で話すの苦手なので;;

11シングルは相性ゲーだしなと思ってましたが楽しめました!
好きなポケモンで戦えるのはいいなと思いました♪
ゴウカザル多いと思いましたがいなかったです。
その代わりにメタグロスや1撃必殺持ち子が多くみられたかと。

体調も順調に回復しているようでよかったです^^
ではダブルのレポートも楽しみにしてます!!
2010/05/04(火) 08:16:03 | URL | とよっち #V5TnqLKM [Edit
とよっちさん。
こちらこそありがとうございました。
いえいえ、むしろ無言でいることもつらいので(

とはいえ少々もごもごしてしまいました。
次回も同じようなことをいうかもしれないですw
一言で終わらせてもいいと思いますよb

予想以上のおもしろさでした。
みなさんそれぞれ違うポケモンを使われていて(それでもドーブルとカビゴンは多かったですが)、なるほどなぁと関心した場面もありました。
メタグロスは一匹もいなかったです。リザードンのエサのようなものでしたが・・・。

ダブルのレポートもがんばります。
2010/05/04(火) 13:07:55 | URL | まめた #yEke4K72 [Edit
当日はお世話になりましたぁ~
レポ記事完結お疲れ様ですぅ~
某方の対戦会でまめたさんに惨敗し、リベンジをと思ってましたが当日は対戦できず^^;(早々に敗退した自分のせいですが

次回のオフでは是非とも対戦宜しくお願いしますね~

上の記事ですが、張ってあったのは覚えてましたがその間違えには気づきませんでしたw何という観察力ww

2010/05/06(木) 21:10:05 | URL | つばさ #grGQ8zlQ [Edit
つばささん。
こちらこそお世話になりました><

完結させるまで長くなってしまいました。
あのときは本日の記事においても書かせていただきましたが、くさぶえがうまく決まりました。
運による部分も多々ありましたので、次は勝てるかどうか・・・

はい、ぜひともお願いしますb

ブログネタ集めに貪欲なために、すみずみまで見るようになってしまいましたww
この観察力をもっと他のことに生かs(ry
2010/05/07(金) 01:47:18 | URL | まめた #yEke4K72 [Edit
こんにちはー。
友人宅のパソコンからの書き込みです。
実は自宅パソコンを親に使用禁止といわれまして・・・
コメント遅れました;;

当日はありがとうございました^^
ダブルは時間が15分と短かったですよねw
自分はクレナイさんと当たり、余裕負けでした;;
準決勝、3位決定戦を拝見しましたが、凄いなぁと。
立ち回り等参考にさせて頂きたいと思いました♪
また次回のオフ会も参加できますのでまた宜しくお願いします。
新パーティも作っているのでお時間があれば対戦させて頂きたいと思います。
自宅PC使用禁止解除しましたらツイッターでも宜しくお願いします。
ではまた^^
2010/05/12(水) 16:21:59 | URL | とよっち #V5TnqLKM [Edit
とよっちさん。
そうでしたか。
ついったーのほうでも姿を見かけませんでしたので、心配しました><

こちらこそありがとうございました。
パーティ自体がおにびやシャドーダイブ、まもるで時間を稼ぐもののため、15分という制限時間は非常に短かったです(
GSでもヨノワールは現役であることが伝わりましたら、なんだかうれしく思います。
ありがとうございます。

今月の終わりのオフでもよろしくお願いします。
こちらも新パーティ(ラスチャレ用パーティ)を作成中です。
あまり完成できないような気もしますが、対戦する際はよろしくお願いします。
2010/05/13(木) 03:23:00 | URL | まめた #yEke4K72 [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

まめた

Author:まめた
ダブルバトル大好きです!
中堅シングルもします。

コメント大歓迎です。

★Pt ともだちコード
【1977 2768 8806】

★HG ともだちコード
【3223 4802 5846】

★ホワイト ともだちコード
【2665 7694 4622】

※宣伝など記事に全く関係のないと
判断したコメントは削除させて
いただきます。あしからず。





FC2カウンター

2009年12月1日 設置しました。













ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



検索フォーム



Copyright © 緑色まめにっき All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。