FC2ブログ
09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>

スポンサーサイト

--.--.-- *--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ポケモンワールドチャンピオンシップス ラストチャレンジ予選

2010.06.09 *Wed
6月6日(日)に開催されましたラスチャレへ行ってきました。
前日から東京入りし、横浜に泊まり朝7時30分ころから
会場へ向かいました。

ラスチャレ ①
こちらが会場のパシフィコ横浜になります。
集合時間は11時ということで、それまでは
アンニュイさんつばささんとよっちさんしえいさんと座っておりました。
(途中からそらっちさんも)


白い恋人
前日まで北海道修学旅行へ行っていたとよっちさんより
おみやげをいただきました。ありがとうございました。


ラスチャレ②
おなじみの立て看板になります。
先ほど気がつきましたが、解禁された伝説ポケモンの中でも
こちらにギラティナのみ写っておりません。反転世界にいるためでしょうか。


10時あたりからカテゴリBらしきひとが入り始めたため
こちらも入ることにしました。


ラスチャレ③
前回の岐阜県大会と同様に、警備は非常に厳重でした。
今回は自分の干支までは聞かれませんでした。
スタッフの方が苗字をいい、自分が名前を答えるのみでした。


ラスチャレ④
かばんの口をすべて開けて見せることに加えて、入っている
飲みものは一口飲まれました(未開封PETはだいじょうぶでした)。


チェックを終え、先ほどの方々と中へ入りました。
しばらくして並ぶことにしました。


ラスチャレ⑤
自分は121番でした。
1時間ほど並びましたと思います。予選ラウンド1回戦の開始です。
今回のパーティはこちらです。

クレセリアグラードンカビゴンホウオウ
詳しい紹介は後日いたします。




予選ラウンド:1回戦目
エレキブルランターンカビゴンゴウカザル
トリックルームからの、グラードンのじしん無双でした。

予選ラウンド:2回戦目
ゴウカザルギラティナ(アナザー)メタグロスディアルガ
こだわりスカーフ持ちギラティナでした。
こちらのクレセリアはこだわりメガネ持ちひかえめディアルガの
りゅうせいぐんで70%ほど削られるよう耐久に振っておりますが
相手のディアルガの晴れだいもんじでクレセリアのHPが
70%ほど減ったために、こだわりメガネ持ちであると判断しました。
相手の残りポケモンをゴウカザル、ディアルガのみにして
後はホウオウのはねやすめで粘り勝利しました。

ここで2時を回っていたため、会場内のデイリーヤマザキまで走って
昼を買いに行きました。
道中、そらっちさんと一緒にいるリンクの空海さん、るきぃさんを発見しました。
急いでいたため、ゆっくりとお話できませんでした。

ラスチャレ⑦
パンとミルクティーを買ってきました。
列に並びつつ食べておりました。


予選ラウンド:3回戦目
ルカリオディアルガカビゴンカイオーガ
ラストチャレンジ西日本予選の決勝戦にて使用されたパーティの
先発2匹です。
グラードンとカイオーガとの同速勝負に負けて不利にもなりましたが
てだすけいのちのたまばかぢからがカビゴンに決まり
勝利しました。
てだすけいのちのたますてみタックルはHP振りカイオーガも乱数1発です。

予選ラウンド:4回戦目
バンギラスルギアヨノワールカイオーガ
グラードンにはでんじはは効かないため、初ターンから動かしましたが
なんと相手のルギアがフェザーダンスをしてきました。
トリックルームをしたものの、控えからヨノワールが出てきました。
おにびいたみわけ型でした。
以前のパーティにて、自分が使用していたもののと全く同じ型です。
初めて相手にしましたので、非常に苦労しました。

相手のヨノワールの交換を促しつつ、ルギアにてだすけなげつけるを決め
そこから流れをつかみとり、なんとか勝利しました。
正直に、勝てる気はまったくしませんでした。驚きです。


ラスチャレ⑥
ここで、ようやく予選リーグを抜けました。
すでに3時あたりになっていたと思います。
即、決勝リーグのために、別の場所へ召集されました。

(写真撮影許可がおりませんでした)自分は64番でした。
決勝リーグでは、人数を3つにわけ、番号に振り分けられて
また、その番号でトーナメントを行うようです。
よって、不戦勝の方も3割ほどいらっしゃいました。うらやましいです。

(無駄に)握手を3回して、対戦開始です。



決勝トーナメント:1回戦目
ドータクンバンギラスディアルガカイオーガ
正直なところ、内容を覚えておりません。
最後はドータクンのみにし、勝利しました。

決勝トーナメント:1回戦目
ドータクンギラティナ(アナザー)メタグロスカイオーガ
試合開始前に、周りの方が呼ばれていたためわかりましたが
相手は09のころからお名前を伺ったことのあるとてちさんでした。
とてちさんは確か09におきましては封印爆破トリパを使用されていたため
今回もトリックルームパーティであろうと思いました。

毎回ワザなどを選択する際は、相手がどのような立ち回りをしてきてに
よいよう、いくつかのパターンを見据えた選択をしております。
(そのため非常に選択に時間がかかります)

ドータクンがいる+天候変化ポケモンが先発にいないということで
後発にカイオーガがいることは予想できました。
こちらが安易にトリックルームをしても、相手の控えから
くろいてっきゅう持ちカイオーガが出てきてしまうと非常につらいので
クレセリアはにほんばれを貼りつつ、ドータクンを引っ込めない場合を考え
グラードンからホウオウへ交代しました。
(結局カイオーガはこだわりスカーフ持ち、またトリパではありませんでした)

しかし、相手のドータクンはだいばくはつをしてきました。
加えてシャドーダイブをしてきたため、クレセリアも縛られてしまいました。

そのままトリックルームを発動できず(自分が深読みをしすぎたこともあります)
敗退してしまいました。
その際のバトルビデオはこちらになります。
48-51073-80583

結果、グループベスト64(全体で192)でした。
なんともいえません。特に敗退の仕方が悔しいです。
勝手にトリックルームパーティと思い込み、初手爆破を警戒しないことは
非常に悔やまれます。来年の大会も頑張りたいものです。

その後、カテゴリA、カテゴリBの決勝戦を観賞しました。
カテゴリAでは、苺オフに参加されていたキッペイくん
カテゴリBでは、コ ごろうさんが決勝まで進まれていました。
(以前のオフでデリバードグラードンを使用されていた方です)
お二方も惜しくも準優勝でしたが、非常にあついバトルでした。
カテゴリA 決勝のひとつ:77-63332-19376
カテゴリB 決勝のひとつ:54-24022-23169


その後は、中部勢で写真を撮りました。
ラスチャレ⑧
小さいですが、会場の片付けのころにはひとまとめにされておりました。
ひそかに唯一神エンテイさまもいらっしゃいます。

関東勢の方々のあたりでうろうろした後
アンニュイさん、つばささん、とよっちさん、Mkeyさんと新幹線で帰りました。

今回は文字の多いオフレポートになってしまいました。
これからはバトレボ中堅シングル63のほうに力を入れていきたく思います。
CATEGORY : WCS2010
THEME : ポケモン
GENRE : ゲーム
COMMENT (6)  TRACKBACK (0) 

COMMENT

ラスチャレ、お疲れ様でしたの!

ワァーオ!
ブイちゃんがいるジャマイカ!
県予選の時は、3犬+ジョウト御三家だけだったのに・・・!!
生で見たかったです^q^
2010/06/10(木) 21:53:17 | URL | デル #- [Edit
ラスチャレお疲れ様でした(^O^)/

結果は残念でしたが、決勝トーナメントまで進められた事は名誉な事です。
堂々と胸を張りましょう!
反省を生かせて、また来年のWCSも頑張りましょうね(^.^)b

後は、勝ち上がった英雄達を本気で応援してあげましょう!
2010/06/10(木) 23:14:12 | URL | ラルフ #- [Edit
ラスチャレお疲れさまでした☆

決勝トーナメントへ順調に進めるとはさすがです。
また来年は自己順位をさらに上げれるといいですね><

にしてもイベントの雰囲気って相変わらず素敵ですねー
地方予選終わって結構経つので、ふと思ってしまいましたw
2010/06/10(木) 23:55:56 | URL | ヒメ #- [Edit
デルさん。
ありがとうございます!

岐阜県の場合はエンテイテーイ様のみでした。
まさかのブイちゃん登場で、でるるーさん歓喜だろうなぁと思い見ておりました(((

お持ち帰りしたいですね(
2010/06/11(金) 03:15:25 | URL | まめた #yEke4K72 [Edit
ラルフさん。
ありがとうございます!

個人的には、廃人ウヨウヨのラスチャレで決勝リーグまでいけたことに満足です。
来年も頑張りたいところです。

これからの全国大会も気になりますね。
2010/06/11(金) 03:17:01 | URL | まめた #yEke4K72 [Edit
ヒメさん。
ありがとうございます!

ところどころ危険なところもありましたが、なんとか進めました。
勝ち数(5連勝)では岐阜県大会より上回っておりますので、この調子でより上を目指したいところです。

今回は会場が会場ということで、主に楽しむ目的で行きました。
非常に新鮮でしたよ><
来年までこの雰囲気を味わえないと考えますと、ちょっぴり悲しいところもあります・・・
2010/06/11(金) 03:20:17 | URL | まめた #yEke4K72 [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

まめた

Author:まめた
ダブルバトル大好きです!
中堅シングルもします。

コメント大歓迎です。

★Pt ともだちコード
【1977 2768 8806】

★HG ともだちコード
【3223 4802 5846】

★ホワイト ともだちコード
【2665 7694 4622】

※宣伝など記事に全く関係のないと
判断したコメントは削除させて
いただきます。あしからず。





FC2カウンター

2009年12月1日 設置しました。













ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



検索フォーム



Copyright © 緑色まめにっき All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。