07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>

スポンサーサイト

--.--.-- *--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第29回 苺オフ レポート

2010.07.19 *Mon
第29回苺オフへ行ってきました。
苺オフ①
毎度同じく、12時春日井駅に集合でした。
3分ほど過ぎて到着しましたので、遅刻勢となりました。

苺オフ ふれあいの家
会場のふれあいの家までは、リンクのそらっちさん
R4さんなどの方々と話しながら向かいました。
ただ、その時点で使用する予定のポケモンの育成が
完了しておりませんでしたので、ケータイとDSを同時に構っておりました。

会場に到着してからは、こちらも毎度同じように
自己紹介から始まりました。
HNI_0005.jpg
その際に、大阪よりいらしたクーガーさんより
おみやげとして、カントリーマアム神戸プリン味をいただきました。

苺オフ カントリーマアム
おいしくいただきました。
クーガーさんありがとうございました。

その後、そらっちさん記念撮影をしました。
苺オフ そらっちさんと

こちらは今回の景品になります。
HNI_0006.jpg

ピカチュウのぬいぐるみに目をつけておりました。
今回は、22ダブルから、マルチバトルをするオフでした。

一人で2匹のポケモンを使用するダブルバトルです。
ポケモンの交代は実質不可ですので、初手のタイプ相性は
非常に大きく響きます。

今回、自分の使用しましたパーティはこちらです。

メタグロス。
メタグロス(NN:クロイツ) LV50
コメットパンチ だいばくはつ まもる バレットパンチ@オッカのみ

ラティオス。
ラティオス(NN:PokemonJET) Lv49
りゅうせいぐん めざめるパワー(じめん) まもる でんじは@きあいのタスキ

参加者をA、Bの2グループにわけての総当たり戦です。
自分はAグループでした。すぐに対戦が開始されました。

1戦目:ユウキくん。

メタグロスmラティオスmマニューラmバクフーンm

この対戦が始まり、ようやくラティオスレベルが49であることに
気がつきました。
直前まで四天王にてレベル上げをしておりました。

メタグロスはオッカのみ持ちであることを悟られていないと思い
ふんか+ラティオスに攻撃が飛んでくると思いました。
そのため、ラティオスのまもるからのだいばくはつを狙いましたが
マニューラのねこだましが、メタグロスに飛んできました。

ふんかをくらい、オッカのみを消費してしまったことで
次のターン無防備になり、負けてしまいました。

この試合終了後、主催さんにレベルを上げてよいか尋ねたところ
「対戦開始時からの変更は一切認められない」ということで
仕方なく、そのまま続けることにしました。

しかしのーべんさん方々曰く、レベル43のドータクンで気にせず戦われた方も
いらっしゃったとのこと(エイさんのようです)。
気持ちが明るくなりました。




2戦目:のーべんさん。

メタグロスmラティオスmカモネギmプテラm

試合前にトゲキッスとカモネギとのドール対決をしましたが
みごとに押されました。

のーべんさん「(いわなだれ)ひるみ(ねっぷう)やけどがくれば勝てる!」
来ませんでした。
コメットパンチとソフトにバレパンで倒し勝利しました。
これからはトゲキッスを使用します。




3戦目:KAKEさん。

メタグロスmラティオスmマニューラmユキノオーm

メタグロスは非常に刺さりました。
やどりぎのタネをくらいましたが、押し切り勝利しました。

4戦目:こじさん。

メタグロスmラティオスmカビゴンmサンダーm

だいばくはつでサンダーを落とすために、まずはサンダーを
マヒさせようとでんじはをしました。
するとピンポイントでマヒをしてラッキーでした。

最後、HP3/4メタグロスvsカビゴンとなり
うっかりカビゴンのじばくをシングルダメージでくらいましたが
ギリギリ耐えて勝利しました。
こじさんとの勝負では、毎回自分が運勝ちをしていると思います。




5戦目:サトシさん。

メタグロスmラティオスmハリテヤマmヨノワールm

見た目のとおりのトリックルームパーティでした。
ヨノワールのれいとうパンチでラティオスが落とされるも
最後はメタグロスvsヨノワールとなりました。
しかし、ヨノワールはじしんも覚えていたため、落とされて
負けてしまいました。




6戦目:KOUさん。

メタグロスmラティオスmラティアスmレジロックm

アンニュイさんのブログより、自分のブログを見てくださっているようです。
ありがとうございます。

ラティアスを落とした後に、レジロックを落とし勝利したと思います。
レジロックはカウンター所持でしたので、集中攻撃をしました。
おたがいに「爆発しますよ」と宣言しておりました。
お話していて非常に楽しかったです。




7戦目:エイさん。

メタグロスmラティオスmゲンガーレジロックm

先ほどのレジロックはカウンターを所持しておりましたので
今回も警戒し、先にゲンガーを倒そうとしました。
メタグロスのコメットパンチをゲンガーに狙いましたが
なんと、ゲンガーはみちづれをしてきました。

仮にコメットパンチで倒してしまいますとピンチになりますので
倒れないよう願っておりました。
すると、ゲンガーはコメットパンチを耐えました

次のターン、二匹でレジロックを集中攻撃し、倒しました。
最後に残りのゲンガーをバレットパンチで倒し、勝利しました。
メタグロスの攻撃力が低くて助かりました。




8戦目:いすとさん。

メタグロスmラティオスmウインディプテラm

メタグロスでプテラを狙いましたが、プテラのいわなだれで怯んでしまいました。
次のターン、メタグロスとラティオスの二匹ともを動かしましたが
なんと、ふたたび両方とも怯んでしまいました。3連続の怯みです。

ラティオスが倒されて、こちらメタグロス、いすとさん残り二匹となりました。
プテラはきあいのタスキを所持しているであろうと予想しましたが
引き分け狙いのだいばくはつをしました。
すると、プテラは一撃で落ちてしまいました(所持しておりませんでした)。

これは引き分けになるかと思いましたが
まさかのウインディがきあいのタスキを所持しており、耐えられてしまいました。

いすとさんに所持させた理由を伺ったところ
「自分でも持たせていることを忘れていた」とのことでした。
かなり盛り上がった試合であると思います。




9戦目:SURAさん。

メタグロスmラティオスmメタグロスmサンダーm

相手のメタグロスへの有効打としましては、ラティオスの
めざめるパワーのみです。
しかし、おそらく確定3発ほどであろうと思いましたので
だいばくはつにより、サンダーとともに倒そうと考えました。

メタグロスはだいばくはつ、ラティオスはめざめるパワーを選択。
サンダーの10まんボルト、メタグロスのじしんをメタグロスが耐え
だいばくはつをしました。きあいのタスキでラティオスのみが残り
勝利しました。




10戦目:R4さん。

メタグロスmラティオスmバクフーンmラティオスm

ごめんなさい、試合内容をあまり覚えておりません。
最後は相手のラティオスのりゅうせいぐんをかわし
(どちらにしろきあいのタスキで耐えておりました)勝利しました。




11戦目:香澄琉々さん。

メタグロスmラティオスmマルマインmムウマージm

ムウマージがこだわりスカーフ持ちであることを警戒して
ラティオスはまもる、メタグロスはコメットパンチを選択しました。

しかし相手のムウマージはほろびのうたをしてきました。
マルマインはとくせいぼうおんのため、効果を受けつけません。

ムウマージは倒したものの、でんじふゆうやみがわりを駆使されて
マルマインを3ターン以内に倒せず、敗北しました。



結果として、7勝4敗でした。
2グループの各上位者2名での決勝トーナメントということで
すでに自分は進出できないことはわかっておりました。


公表されるまで、近くのスーパーへそらっちさんと買い物に行きました。
苺オフ さば寿司

昼食のカルピスソーダさば寿司です。
さば寿司の太巻きは非常にめずらしいと思います。
苺オフ さば寿司②

酢さばをメインに、きゅうりなども入っておりました。
おいしかったです。



その後、準決勝、決勝と行われました。
そらっちさんが進出されていました。すごいです。
優勝はトモユキさん。苺オフでの通産優勝回数が
トップであるとか。おめでとうございます。


次はマルチバトルが行われました。
22ダブルの成績順に組み合わせが決まりました。
自分は、先ほども紹介しましたクーガーさんと組みました。

マルチバトルは、22ダブルで使用したポケモンに一匹加え
二人であわせて6匹使用のダブルバトルです。
加えてルールとして、試合中の相方との相談は一切なしでした。
無題
このようなイメージです。
迂闊にだいばくはつなどは選択できません。


自分が加えたポケモンはこちらです。
ガラガラ。
ガラガラ(NN:ユリア)
ホネブーメラン いわなだれ まもる みがわり@ふといホネ

先発でラティオスを置くため、でんじはにより先制できる
また相方さんがトリックルームパーティであった際に備えて
破壊力が魅力、かつ鈍足のガラガラを採用しました。


ちなみに、クーガーさんのポケモンはこちらです。
マニューラmヘラクロスニョロボンm



1戦目:エイさん、そらっちさん。

メタグロスmラティオスmガラガラmマニューラmヘラクロスニョロボンm

ゲンガーレジロックmカイロスマニューラmラティオスmメガヤンマ


再び、ゲンガーがメタグロスのコメットパンチを耐えてくれました。
先にそらっちさんのポケモンをすべて倒し、勝利したと思います。




2戦目:トモユキさん、のーべんさん。

メタグロスmラティオスmガラガラmマニューラmヘラクロスニョロボンm

ミカルゲmボーマンダmモンスターボールmペルシアンmプテラmカモネギm


のーべんさん「(ねっぷう)やけど急所がこれば勝てる!」
メタグロスにねっぷうが急所に当たり、本当にやけどしました。
かなり盛り上がりました。

しかし、その後一匹ずつ倒して勝利しました。




3戦目:KOUさん、つばささん。

メタグロスmラティオスmガラガラmマニューラmヘラクロスニョロボンm

ラティアスmレジロックmモンスターボールmマニューラmバクフーンmエンペルトm


正直なところ、こちらの試合内容を覚えておりません。
ただ、こちら5匹ほど、相手方2匹ほどの状況から
逆転負けをしたことは覚えております。

エンペルト強すぎます。




4戦目:たぬたろうさん、いすとさん。

メタグロスmラティオスmガラガラmマニューラmヘラクロスニョロボンm

バリヤードmゲンガークロバットmウインディプテラmクロバットm


後発のメタグロス、ガラガラにつなげるために
ラティオスでウインディにでんじはをしました。
運のよいことに、2回ほどしびれて動けませんでした。

こちらニョロボンメタグロス、相手方クロバットのみになりました。
そのまま押し切れるかと思いましたが、あやしいひかり
コメットパンチの外れにより、倒すのに5ターンほどかかりました。

マルチバトルにおきまして、クロバットが被ることも珍しいと思います。
勝利しました。




5戦目:こーれんさん、R4さん。

メタグロスmラティオスmガラガラmマニューラmヘラクロスニョロボンm

スイクンmヒードランmラティアスmマニューラmバクフーンmメタグロスm



スイクンがプレシャスボールから登場しました。
今年度映画配布の通称ぜったいれいどスイクン(零度ジャパン)です。

ぜったいれいどを打たせないため、またガラガラが
先手を取れるように、でんじはをスイクンへ打ちました。

5割ほど、まひにより動けずにいたと思います。
加えて二発ほど、ぜったいれいどをかわしました。
その間、スイクンを放置してR4さんのポケモンを狙いました。

しかしその後、ぜったいれいどを2発連続で当てられました。
ガラガラのホネブーメランでも、削ることができたのは半分ほどでした。

スイクンを落とした後は、めざめるパワー地面などで
あっさり倒すことができたと思います。勝利しました。



ここで4勝1敗でした。
グループ内で2ペアが決勝トーナメントに進めるとのことでした。



しかし、4勝1敗のペアは他に2ペアおりました。
(KOUさんつばささんペア、こーれんさんR4さんペアです)
ポケモンでの引き分けなどではおなじみのジャンケンにて
進出ペアを決めることになりました。

各ペアから代表者を一人選出し、その3人が集まりジャンケンをします。
自分のペアではクーガーさんでした。

3回ほど連続であいこでした。
次に決まりました。KOUさんつばささんペア自分のペア
進出できました。
他のグループでは、香澄琉々さんグレーさんペア
KAKEさんクロードさんペアが進出されたようでした。




準決勝:KAKEさん、クロードさん。

メタグロスmラティオスmガラガラmマニューラmヘラクロスニョロボンm

マニューラmユキノオーmトゲキッスmメタグロスmゲンガーボーマンダm
ピンポイントにて、ニョロボンのばくれつパンチを当てられたことで
非常に有利に試合を運べたと思います。
(さいみんじゅつも命中しておりますし、今思いますと
もちものはフォーカスレンズあたりなのでしょうか)

終盤、でんじはをユキノオーに当てた際も
そのターンの内に効果が発動し動けませんでした。
全体的に、非常に運がよかったと言えると思います。
最後はガラガラのいわなだれでユキノオーを倒し勝利しました。

バトルビデオ:72-38980-94378




決勝:KOUさん、つばささん。

メタグロスmラティオスmガラガラmマニューラmヘラクロスニョロボンm

レジロックmラティアスmモンスターボールmエンペルトmマニューラmバクフーンm


ふたたび対戦することになりました。

こちらのパーティはエンペルトに弱いことは知られておりますので
初手からエンペルトを繰り出されました。
エンペルトのこごえるかぜ、レジロックのいわなだれにより
ひるんで思うように行動できませんでした。

相手のバクフーンはこだわりスカーフ持ちのため
こちらのすべてのポケモンに対して先制で動くことができます。
ある程度HPを削った後に、ふんかにより一掃する。
まるでGSルールにおけるカイオーガのしおふきのような
役割をこなしているように思えました。

対応しきることができず、負けてしまいました。



マルチバトルでは、総合で2位でした。
冷静に対応されたクーガーさんに、かなり助けていただいたように
思えます。改めてありがとうございました。

22ダブルでは総合6位ということで、景品をいただきました。
苺オフ 景品M

初めは何かわかりませんでしたが、Mのマークにより
某ファストフード店の某セットのおもちゃであるとわかりました。
苺オフ 景品ピカチュウ

ピカチュウのおもちゃが入っておりました。
苺オフ 景品説明書

こちらの説明書のとおりに動かしますと、走り出すようです。
どなたが用意してくださった景品であるかはわかりませんが
ありがとうございました。



加えて、たぬたろうさんより、白紙の名札をいただきました。
苺オフ 名札

「オリジナルの名札を作ってください」とのことでした。
夏の大規模オフに向けて、作成しておこうと思います。
ありがとうございました。



オフの後は、キッペイくんのお父様の車に乗せていただき
喫茶マウンテンへと向かいました。


車内にて、キッペイくんとGSルールでの対戦をしました。
こちらは勝率80%強のパーティにて対戦しましたが
こちらのワザを急所に当てることができたために勝利しました。
カテゴリAに出場される選手とはいえ、強い方は群を抜いております。

ハワイでのラストチャレンジに出場されるようです。
ご健闘をお祈りしております。


車内では、こーれんさんとバンギロトムありダブルについて
いろいろお話をしました。
夏オフに向けて、案を練りたく思います。




初登山(マウンテンへ行くことを登山といいます)では、他の方からの
圧力もあり、甘口スパゲティを注文しなくてはなりません。
しかし今回は二度目の登山のため、安定メニューを注文しました。
HNI_0007.jpg

メンタイコピラフです。
マウンテンはメニューのオリジナリティに加え、料理の量が多いことでも
知られております。
こちらは700円でした。
HNI_0012.jpg
辛いと伺っておりましたが、食べてみますとそれほどでもなく
味がしっかりついておりおいしかったです。



HNI_0008.jpg
KOUさんが注文されたワンコインメニューのミニハンバーグカレーです。
先ほど申し上げましたように、全体的に量は多いため
「ミニ」あたりがちょうどよい量になります。500円です。



HNI_0009.jpg
たぬたろうさんが注文されましたシーフードドライカレーピラフになります。
比較的、ピラフ系メニューは安定しているようです。



HNI_0010.jpg
つばささんが注文された、スープスパになります。
スープを少々いただきましたが、鳥のダシを効かせていて
おいしかったです。



メロンスパ
そしてこちらは、初登山のKAKEさんが注文された、メロンスパです。
前回の登山ではコアラさんが食べていらした様子を隣から伺いましたが
非常に苦労されていました(それでも救済を経て完食されていました)。



HNI_0015.jpg
単体では食べがたい甘口スパでありますが、他の安定メニューと
組み合わせて食べますと、案外マッチするようです(たぬたろうさん談)。



HNI_0013.jpg
甘口スパの特徴としまして、ただ甘いのみではなく
温かいために、早急に食べませんとがたまります。
3口目あたりから手をとめてしまいます。
(自分を含め)他の方のメニューの減りに比べて遅くなります。



HNI_0014.jpg
このように油が底にたまります。

HNI_0016.jpg
自分のメニューを食べ終えたということで、救済に向かいました。
(食べられない際にてだすけすることを救済といいます)
前回は救済していただいた側でしたが、今回は積極的に
救済に向かえました。前回からの大きな進歩です。



HNI_0017.jpg
無事に完食しました。
なんともいい難い達成感を感じられます。


ちなみに離れた席では、キッペイくんもメロンスパを食べていらしたようです。
(本当かは存じませんが)次回も挑戦したいとか。すごいです。



その後、デザートを注文しました。
HNI_0023.jpg
カキ氷 巨峰になります。
隠しメニューとしまして、この量を上回るたらい氷なるものも
存在するようです。
机に座っておりました5人で食べました。
(向こうの机では2人で1つの割合で食べていたようです)


HNI_0027.jpg
食べ進めておりますと、中よりアイスクリームが出てきました。
カキ氷とアイスの組み合わせは非常によいものでした。


HNI_0030.jpg
そして無事、こちらも完食しました。
今回は遭難者さんはいらっしゃらなかったようです。
(残してしまうことを遭難といいます)




閉店の10時近くになり、いりなか駅での地下鉄から解散しました。
非常に楽しいオフ会でした。夏オフも楽しみです。




余談ではありますが、マウンテンにてDSiを使用し写真を撮りました。
そのため、「DS写真勢」と呼ばれておりました。
実際に撮られてみますと、非常にはまりますよ。
CATEGORY : ポケモン
THEME : その他
GENRE : その他
COMMENT (8)  TRACKBACK (0) 

COMMENT

久しぶりですね。

ここまでご丁寧にオフ会の様子を書いているとは…

オフ会の雰囲気がビーンビーン伝わって来ます(ビーンさん的な意味で)。

引っ越し、オフ会、お疲れ様でした!
2010/07/19(月) 06:57:31 | URL | ラルフ #- [Edit
記事更新お疲れ様~

たしかにマルチ対戦ではバクフーンは
GSの後発スカーフオーガみたいに死に出しで投げて
HP減ったポケモンを一掃する立ち回りを意識してました
今回のルールで22ダブルの絡みもあって
天敵のカビギャラが少なかった事で動かしやすかったです

マウンテンではDS写真勢結成おめでとう~w
たしかたぬさんが食べてたのはシーフードドライカレーでしたよ

2010/07/19(月) 14:47:50 | URL | つばさ #- [Edit
ラルフさん。
お久しぶりです。
久しぶりの更新にも関わらず、その更新日にコメントをくださり非常にうれしいですが逆に申し訳ない気も・・・><

対戦レポは、実際に対戦された方がいらした際にオフのことを思い出せるようイメージして執筆いたしました。
伝わったようでしたら幸いです(

ありがとうございます。
2010/07/20(火) 03:06:12 | URL | まめた #yEke4K72 [Edit
つばささん。
ありがとうございます!

自分のラティグロスのような、09ルールでのメジャーポケモンばかりではありませんでしたよね><
カビゴンさえいないようでしたら、間違いなくふんかバクフーンは強いです。

ありがとうございます。
DS写真勢もっと増えるといいです(

そうなのですか!記事修正しておきます。
教えてくださりありがとうございました。
2010/07/20(火) 03:09:04 | URL | まめた #sSHoJftA [Edit
有難う御座いました
当日の、車内での対戦有難う御座いました。特に初手について、その後息子といろいろ研究しましたよ
甘口スパは二度と頼みません、どこからそんなうわさが~ たぬさん談の安定メニューとの組み合わせもマッチしません、それは間違いなく気のせいです
あれから1週間たっても、生クリームが食べられない状態の親子でした
2010/07/20(火) 09:19:12 | URL | D.K #wd0lak/s [Edit
先日のオフお疲れ様でした!
バクフーンは自分を含めて中々多かったですね。マルチではよく活躍してくれました。
あと、マルチで自分が使ったのはラティオス・メタグロス・バクフーンで、こーれんさんのもう1匹はラティアスです。

8月の夏オフでもよろしくお願いします。
2010/07/20(火) 17:02:54 | URL | R4 #- [Edit
D.Kさん。
コメントありがとうございます。

こちらこそ対戦ありがとうございました。
加えて、くさむすびのわざマシンの件に関しましてもお礼を申し上げます。
あの初手は様々なパターンがございますので、初めて戦う相手には特に効果があるように思えます。

どこからか耳にしました(
次回からは安定メニューを召し上がれますので気楽ですよ。
甘口スパを食べられた他の方の中には、同様にスパゲッティも食べられなくなった方もいらっしゃるようです。
2010/07/22(木) 01:28:20 | URL | まめた #JUGsyThY [Edit
R4さん。
おつかれさまでした。

確かにバクフーンは多かったです。
22ダブルでは速攻型のポケモンが活躍しやすいようですね。

教えてくださりありがとうございます><
付け加えておきます。
こちらこそ、夏オフではよろしくお願いします!
2010/07/22(木) 01:30:40 | URL | まめた #yEke4K72 [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

まめた

Author:まめた
ダブルバトル大好きです!
中堅シングルもします。

コメント大歓迎です。

★Pt ともだちコード
【1977 2768 8806】

★HG ともだちコード
【3223 4802 5846】

★ホワイト ともだちコード
【2665 7694 4622】

※宣伝など記事に全く関係のないと
判断したコメントは削除させて
いただきます。あしからず。





FC2カウンター

2009年12月1日 設置しました。













ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



検索フォーム



Copyright © 緑色まめにっき All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。