08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--

GSルール サマヨール考察

2010.07.25 *Sun
久しぶりに、ポケモンの考察記事を更新します。

紹介するポケモンはこちらになります。
サマヨール。
                               サマヨール

(ヨノワールにおきましては)
トリックルーム要員として知られております。
サマヨールも同様に、トリックルーム要員として扱うことがよろしいかと思います。





なぜヨノワールではなくサマヨールなのか

理由は、サマヨールの鈍足さにあります。
サマヨール、ヨノワールあたりのすばやさの序列をご覧ください。
(逆補正性格、かつS個体値0の場合(=最鈍)です)
(数字は、その場合のすばやさになります)

近辺のすばやさ表

45 ヨノワール

42 くろいてっきゅうもち90族伝説ポケモン
(鉄球カイオーガ、鉄球グラードンなど)

40 ドサイドン

31 カビゴン

29 くろいてっきゅう持ちバンギラス

27 サマヨール


このように、GSルールでのメジャーなポケモンと比べて
すばやさは非常に低いため、トリックルーム下において
先制でワザを繰り出すことができます。


サマヨールとヨノワールでは、耐久能力はさほど差はありません。
サマヨールもひかえめカイオーガのしおふきを耐えます。
(ただサマヨールとヨノワールとも、ひかえめディアルガの
こだわりメガネりゅうせいぐんを確定で耐えることはできません)
努力値などは、下にて紹介します。





【ワザ候補】

トリックルーム

必須ワザであると思います。


おにび

カビゴン、バンギラスより遅いことを活かしてのおにびが強力です。
(紹介しますが)じゅうりょくとの相性もよろしいです。
物理ワザをメインに使用する相手でなくとも
ラムのみを消費させる目的、またダメージソースとしても有効です。


いたみわけ

ヨノワールでの採用率はなぜなのか非常に低いです。
しかし使用してみますとおわかりいただけると思いますが、強いです。
サマヨール自身のHPが低いこと
またトリックルーム発動役ということでダメージを受けやすいですが
それらを活かして攻撃できます。

隣にカビゴンなどを置きますと、いたみわけとの組み合わせで
ほとんどのポケモンを倒せます。


じゅうりょく

上にて説明しましたおにび
相方のワザの命中率を上げる目的です。
自分の場合は、ユキノオーを置いてのくさぶえ
また天候を変えられた際でも気にせずふぶきを打つことができました。


ナイトヘッド

こちらはいたみわけに比べて安定したダメージソースとなります。
ただGSルールにおきましては、HP200越えのポケモンが多いため
単体で倒すのには、かなり苦労すると思います。





【具体例】

Lv50 なまいき
努力値 H220B196D92
実数値 H143 Ax B175 Cx D178 S27


トリックルーム いたみわけ おにび じゅうりょく@オボンのみ

天候ダメージを最小にするため
HPは16n-1の143。

オボン込みでA205メタグロスのコメットパンチ2発耐え。
A200ホウオウこだわりハチマキブレイブバード確定耐え。
A204バンギラスかみくだく確定耐え。

ひかえめカイオーガ雨しおふき確定耐え。
オボン込みでおくびょうC全振りパルキアあくうせつだん2発耐え。
(C92パルキアならオボンなしで2発耐え。)



こちらの例ですと、伝説ポケモンのいのちのたまりゅうせいぐん
確定で耐えることはできません。
一度交代してりゅうせいぐんでとくこうを下げさせてから登場させるなど
時には変則な立ち回りを必要とします。


トリックルームパーティは使用していて非常におもしろいので
一度試してみてはいかがでしょうか。
CATEGORY : WCS2010
THEME : ポケモン
GENRE : ゲーム
COMMENT (8)  TRACKBACK (0) 

COMMENT

わかりやすい考察ありがとう
サマヨール使ってみようかなって思いました
2010/07/26(月) 12:30:02 | URL | D.K #wd0lak/s [Edit
D.Kさん。

こちらこそ、読んでくださり非常にうれしく思います。

鉄球カイオーガよりも遅い点がなによりのメリットですので、GSルールであるからこそサマヨールのよさが生かせそうです。
Wi-Fiがあるようでしたらすぐにでもお貸ししたいところです><
2010/07/26(月) 14:03:41 | URL | まめた #yEke4K72 [Edit
忘れてはいけないのが、「封印」と「手助け」。

封印は守るやトリル返しを未然に防げるので、ありだと思います。

手助けはXD限定ですが、爆発等の油注ぎに最適です!
僕は手助けヨワマル欲しいです(笑)
2010/07/27(火) 22:41:00 | URL | #- [Edit
ラルフさんでしょうか。

特に09ルールに置きましては、ふういんはヨノワールの代表ワザともいえますね。
ただ今回は、サマヨールのおそさを生かしたワザのみをリストしましたので、ふういんは除外させていただきました><

てだすけだいばくはつでメタグロスあたりを一度は落としてみたいですね(
2010/07/30(金) 02:39:57 | URL | まめた #sSHoJftA [Edit
はじめまして。
いつも拝見させてもらっている河童です。

サマヨールに目をつけるなんて、
自分にはない発想だったのでじっくり読ませていただきました。
サマヨールでも意外に耐えるもんなんですね。
戦い方などいろいろと参考になりました。

あともしよかったら相互リンクをお願いしてよろしいですか?
では。
2010/08/01(日) 00:32:50 | URL | 河童 #- [Edit
河童さん。
コメントありがとうございます。
いつも見てくださっているようで、ありがとうございます。

ヨノワールを長らく愛用しておりまして、GSルールにて鉄球カイオーガが出てきたあたりから
すばやさの面で代用できるポケモンはいないかと探したところ、サマヨールを思いつきました。
きあいのタスキかオボンのみを持たせたいところです。

URLを書き込まれておりませんので、今のところはなんとも言いがたいです><
2010/08/01(日) 02:33:29 | URL | まめた #yEke4K72 [Edit
あ、すいません。
URLを書き忘れてました;
もしよければお願いします。
では、失礼しました。
2010/08/01(日) 22:40:02 | URL | 河童 #- [Edit
河童さん。

リンクに追加しておきますね。
申請ありがとうございました!
2010/08/03(火) 02:21:03 | URL | まめた #yEke4K72 [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

まめた

Author:まめた
ダブルバトル大好きです!
中堅シングルもします。

コメント大歓迎です。

★Pt ともだちコード
【1977 2768 8806】

★HG ともだちコード
【3223 4802 5846】

★ホワイト ともだちコード
【2665 7694 4622】

※宣伝など記事に全く関係のないと
判断したコメントは削除させて
いただきます。あしからず。





FC2カウンター

2009年12月1日 設置しました。













ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



検索フォーム



Copyright © 緑色まめにっき All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
