10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--

BW環境-ヨノワール・サマヨール考察-

2010.10.22 *Fri
ポケットモンスターブラック・ホワイトが発売されて
およそ一ヶ月が経ちました。
第5世代での対戦環境にも、慣れてこられたと思います。





サマヨール。ヨノワール。ヨノワール。ヨノワール。


今回は、ブラックホワイト環境でのヨノワールサマヨールについて
考察します。
以前の記事におきまして、第4世代でのサマヨールを考察しましたが
第5世代では、格段に強化されました。


それは、この新たなどうぐによるためです。
しんかのきせき

しんかのきせき
進化前のポケモンに持たせると、ぼうぎょ・とくぼうが1.5倍になる。


これにより、最終進化系のヨノワールに比べて
サマヨールがより硬くなりました。

Lv50での実数値で比較しますと、このようになります。
(努力値:H252B128D128 のんきの場合)
ヨノワール。
ヨノワール:HP152 ぼうぎょ188 とくぼう171
サマヨール。
サマヨール:HP147 ぼうぎょ273 とくぼう249


A205メタグロスのコメットパンチで比較しますと
ヨノワールは中乱数2発で倒れてしまうのに対しグロス
しんかのきせき持ちサマヨールは、なんと中乱数で4発です。
とてつもない硬さを誇ることがおわかりいただけると思います。






【すばやさでの比較】
ヨノワール、サマヨールを用いたパーティの代表としまして
トリックルームパーティ(通称トリパ)がございます。
トリル下ではすばやさが逆転するため、よりすばやさの低い
ポケモン
が活躍しやすくなります。


下は、Lv50でのすばやさ最鈍実数値のランキング表です。

45 ヨノワール ガラガラ ローブシンなど 
40 ドサイドン ヌケニンなど 
39 トリトドン
34 ソーナンス ドータクン
31 カビゴン デスカーン ランクルスなど 
30 ムシャーナ
27 サマヨール ギガイアス
22 ナットレイ シュバルゴなど




主な物理攻撃をメインとするポケモン、またヨノワールと同じく
トリックルームを使用するポケモンをリストしました。
ヨノワールとサマヨールの間では、すばやさは大きく異なります。
おにびで相手の物理攻撃ポケモンを弱体化させることを考えますと
サマヨールに分が上がるといえます。





【ヨノワールとサマヨールの差別化】
それでは、完全にヨノワールサマヨールに劣るのかといいますと
決してそのようなことはありません。
持たせるどうぐ、また努力値振りで差別化は可能です。
ヨノワールの特徴を生かした例を挙げてみます。



主に攻撃を重視して努力値を振る

サポート役としてのイメージが大きいとは思いますが
実はこうげきの種族値は100もあります。
(Lv50、いじっぱりA252で実数値167)
ゴーストタイプではゴルーグ、ジュペッタに続くほどですので
トリックルーム要員、かつ攻撃要員として活躍できます。


すばやさ低下アイテムを持たせ
サマヨールより遅くなる


上のすばやさランキング表の下部分を抜粋、追加します。

45 ヨノワール


27 サマヨール ギガイアス
22 ナットレイ シュバルゴ すばやさ半減ヨノワール




実は、すばやさ半減アイテム(くろいてっきゅうなど)を持たせた
ヨノワールは、ナットレイなどと同速となります。
これにより、サマヨールでは手の届かない相手にも
おにびなどで妨害できます。





実際にシングル用に育成した子を紹介したく思いますが
誤ってワザを忘れさせてしまい、加えてそれが
第4世代限定のわざマシンわざであったために
撮影できませんでした。

ワザもちもののみ紹介しておきます。
サマヨール。
ねむる ねごと おにび ナイトヘッド@しんかのきせき
CATEGORY : ポケモン
COMMENT (3)  TRACKBACK (0) 

COMMENT

おひさです。

進化の輝石はまさに心の雫の耐久版的な感じですね。


因みにご存知の通り、ラッキーも進化の輝石持ちの第一候補者でもあります。


因みに物理耐久の努力値最大に振ると、珠持ち156ゴウカザルのインファイトたえます。

小さくなるも強化されましたから、トップクラスの強さになりました。
2010/10/23(土) 21:02:36 | URL | ラルフ #- [Edit
お久しぶりです。
コメントありがとうございます。

そうですね。
進化前と進化後との合計種族値の変化が小さいポケモンもおりますので、そのような子に持たせると効果的ですね。
なによりぼうぎょ・とくぼうの上昇は、どのポケモンに対してもムダがないです。

ラッキーはかなり強化されましたね~
ちいさくなる+しんかのきせき対策として、どくどくだまトリックなどの需要が増えそうです。

2010/10/25(月) 09:36:24 | URL | まめた #Vak9OJZs [Edit
こんにちは、今後、まめたさんと当たったら挑発使いは入れときますね
あの赤いやつがすごくかっこよかったですね
しかも更に強化され、第4世代から使ってきた人にとっては、うれしいでしょうね
また対戦できる日楽しみにしてます  
2010/10/26(火) 18:39:06 | URL | D.K #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

まめた

Author:まめた
ダブルバトル大好きです!
中堅シングルもします。

コメント大歓迎です。

★Pt ともだちコード
【1977 2768 8806】

★HG ともだちコード
【3223 4802 5846】

★ホワイト ともだちコード
【2665 7694 4622】

※宣伝など記事に全く関係のないと
判断したコメントは削除させて
いただきます。あしからず。





FC2カウンター

2009年12月1日 設置しました。













ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



検索フォーム



Copyright © 緑色まめにっき All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
